神韻アーティストとしての本当の姿 (上)

マンハッタンから車で2時間、緑豊かな丘陵地帯に位置する400エーカーの芸術学校があります。ここは、まるで数千年前の中国の唐王朝に時間が戻ったかのような場所です。

早朝、舞踊家たちは技を磨くために体を伸ばし、跳躍し、日々の練習を始めます。彼らは湖の周りを走り、金色の陽光が寺院の屋根に差し込むまで運動を続けます。

この場所「龍泉寺」は、神韻芸術団のプリンシパル・ダンサーである楊美蓮(マリリン・ヤン)氏が「家」と呼ぶ場所です。

ヤン氏が大紀元に「ここは他に類を見ない場所です。ここは私たちが安らぎを感じられる場所です」と語りました。

この地は静寂に包まれ、技術の向上が神韻の芸術家たちの最優先事項となっています。

夏から冬にかけて、キャンパスは活気に満ち、複数の舞踊団が一緒にリハーサルを行い、パフォーマンスが細部まで完璧にシンクロ(タイミングをあわせる)するよう励んでいます。

同時に、フルオーケストラ、衣装、アニメーションの背景、必要な小道具なども、5大陸にわたるツアー公演に向けて準備が進められています。神韻は、「共産主義前の中国」を観客に届けることを目指しています。

神韻の司会者であるジャレッド・マドセン氏は大紀元に応じ、「それぞれの公演はまるで異次元の体験です。私たちは本当に人々を、天国から地上まで、歴史の異なる時代へと誘うのです」と話しました。

ニューヨーク・タイムズの最新記事では、神韻は舞踊家が負傷しても医者に診てもらわないと報道されましたが、大紀元とのインタビューで、さまざまな段階で神韻に加わった12人の元および現役の神韻芸術団メンバーは、まったく異なる感想を述べています。彼らは、ニューヨーク・タイムズの否定的な報道は自身の経験とは大きく異なり、せいぜい中国共産党(中共)が過去20年にわたって神韻を妨害しようとした試みを助長するに過ぎないと語っています。

また、あるベテラン神韻アーティストは、困難な時期に神韻のメンバー同士が助け合い、共に挑戦を乗り越えてきたと述べています。

神韻のダンサーたちがショーのステージでパフォーマンスを披露。長年神韻に所属している舞踊家は、困難な時にはメンバー同士が助け合い、一緒に困難を乗り越えていくと語った(神韻芸術団提供)

 

まさに「アメリカンドリーム

世界的に有名な神韻芸術団は2006年に設立され、中国で弾圧を受けていたアーティストたちが集まりました。当時、中国共産党は情報を厳しく統制しており、伝統文化や芸術形式の中で自分たちの意に沿わないものはすべて排除の対象としていました。

神韻の指揮者である陳纓(チェン・イン)氏は大紀元に対し、「これはまさに思想統制です」と述べ、「中共が人々の思想を支配するためには、自分たちのイデオロギー以外のすべてを排除し、他の信仰体系をすべて消滅させる必要があるのです」と語りました。

中国の豊かな歴史的中身は、儒教、仏教、道教の基盤の上に築かれてきましたが、中共は伝統文化を体系的に破壊し、共産主義イデオロギーを浸透させる過程で、すべての伝統的な思想を激しく批判してきました。

そのため、古代中国の物語や伝説を語る神韻は、中共にとって不都合な存在となりました。神韻の公式サイトには、「失われつつある中国伝統文化を甦らせることを使命としています」と書いてあります。

チェン氏の父親は、中国で精鋭が集まる国営のオーケストラ、中央楽団で30年以上働いていました。父娘二人は、クラシックの訓練を受けた少数の中国人アーティストとともに、現代の芸術形式や共産主義の要素を取り除き、純粋な形で中国の伝統文化を表現することを志しました。

約20年後、その夢は現実となりました。

神韻は1つの芸術団から、同規模の8つの芸術団を擁する芸術団にまでに成長しました。芸術学校のキャンパス内には広大なスタジオがあり、中国古典舞踊や音楽のトップタレントを養成するための高校や大学も設立されています。

神韻の多くのメンバーは、感謝と畏敬の念を抱きつつ、自分たちをここに導いた灯台とも言える「アメリカの自由」を大切にしています。

2007年から神韻にデビューしたプリンシパル・ダンサーの李宝円(ウィリアム・リー)氏は、「中国では自分の本当の信仰を口にするのが怖かったですが、中国を出てみると、それはまるで新鮮な空気を吸っているかのようです。そしてアメリカでは、自由に話すことができます」と語りました。

「これこそがアメリカンドリームです。難民としてアメリカにやって来て、ゼロからスタートし、自分の会社を立ち上げ、生活を築きます。アメリカではそれができるという、本当に驚くべきことです」と付け加えました。

2023年12月10日、神韻のプリンシパルダンサー、ウィリアム・リー氏。リー氏は2007年から神韻に所属している(Blake Wu/The Epoch Times)

 

ある意味で、リー氏は自分自身のことを語っていたと言えるでしょう。彼はタイで生まれましたが、幼少期を中国で過ごしました。法輪功という精神修養法を信仰していたため、家族は中共の警察や私服警察に常に追われていました。中共が法輪功の人気を自らの支配に対する脅威と見なしていたためです。

カナダに逃れた後も、リー氏は恐怖を振り払うことができず、長い間、親しい友人にさえ自分の信仰を隠していました。

リー氏は、「今になって思うのは、信仰を持つことに何の問題があるのでしょうか? 『真・善・忍』を信じることに何の問題があるのだろうか? もし誰かが私を見守っているなら、私はより良い選択をすべきだと感じるようになった」と述べ、法輪功の核心となる教えに触れました。

神韻で多くの志を同じくするアーティストたちと出会ったことで、リー氏は心を開くことができました。

チェン氏もまた法輪功学習者であり、弟が中国の労働キャンプで拷問を受けている間、彼女はアメリカで18か月もの苦悩を味わいました。弟と同じ施設で、弟の仲間たちは、認知機能に影響を及ぼす未知の薬物を強制投与されました。弟は最終的に中国から逃れることができましたが、このような拷問は今も続いています。

チェン氏は「この国(アメリカ)では想像もつかないような、言葉にできない犯罪が、あちら(中国)では起こっているのだ」と語りました。

マジックよりも不思議

法輪功学習者に対する迫害の物語を舞台に上げることは、神韻芸術団が現代の現実と人権に対して果たす約束の一つです。しかし、それだけではなく、神韻は演出を通じてさらに深い意味を伝えています。

神韻は毎年、全く新しい2時間半に及ぶ公演を制作し、世界各地のトップクラスの劇場で上演しています。豊かな色彩と生き生きとした物語で観客を魅了するこの公演は、楊美蓮氏が「生きている絵巻のようだ」と形容しています。神韻のアーティストたちは、次々と空中での技巧を軽やかで優雅に披露し、デジタル背景幕とステージを自在に往来しています。

彼らの一つ一つのステップは、現地のオリジナル音楽とともに奏でられます。陳氏は、神韻の音楽はユニークであり、東洋と西洋のクラシック音楽を初めて融合させたオーケストラだと語っています。

神韻の公演には毎回、東西の異なる音楽の体系を融合させる世界初のオーケストラの生演奏が伴奏として付いている(神韻芸術団提供)

 

ジャレッド・マドセン氏は、この偉業が可能になったのは「超チームワーク」によるものだとし、「個を超越して初めて、さらに偉大なものを創り出すことができる」と述べています。

神韻に異なる時期に参加した現役・元メンバーたちもこの意見に賛同しています。

チェン氏は「これはただの魔法ではありません。献身、意志力、持久力、そして自己犠牲の精神—これらすべてが、驚くべき成果を生み出すために必要なのだ」と語りました。

 

謙虚な旅路

劉明燁(リウ・ミンイエ)氏は、神韻で最初に育成された舞踊家の一人です。

リウ氏は大紀元に応じ、「これは非常に高尚な事業だと感じました。この道をどれくらい続けられるかは分からなかったが、これは一生に一度のチャンスだと思い、挑戦しようと決心した」と述べました。

リウ氏は最初、自分がダンスの身体的な挑戦に完全に対応できると思っていました。幼い頃からの武術の経験が、特に柔軟性と耐久力の面で彼に強固な基礎を与えていたからです。彼はいつも早く学び、他の人が基本的な技法で苦戦している間に、すぐに複雑な動作の組み合わせを練習し始めました。

武術の基本の立ち方、馬歩(マーブ/空手の騎馬立ち)を維持することの疲れに比べれば、彼はダンスが「とても簡単」だと感じていました。

リウ氏は「馬歩をするほうが、今やっているどんな動作よりも難しいと思いました。そして、私はすべての技術を既に習得している」と語りました。

神韻の舞踊家、ウィリアム・リー(左)が舞台でパフォーマンスを披露(神韻芸術団提供)

 

しかし、彼はすぐに自分が勘違いしたことに気付きました。

「私はよく(先生に)修正されました」と彼は言い、特に自分が得意だと思っていた技法は何度も指摘されたことを思い出しています。テンポが一拍早かったり遅かったり、力の使い方が不適切だったりしたのです。

かつて誇りに思っていたもの—爆発力と素早さが、逆に障害となりました。中国古典舞踊を習得するためには、彼の中に「染み込んでいる」すべてを変え、腕の動き一つ一つ、足の運び一つ一つをゆっくりとし、「空中に留まる」感覚を身につけることが求められました。

彼は心と体が対立するように感じた。「自分の体が硬直しているように感じて、まるで閉じ込められたような感覚でした。自分の体と闘っているような気分でした」

(翻訳編集 清川茜)

Eva Fu
エポックタイムズのライター。ニューヨークを拠点に、米国政治、米中関係、信教の自由、人権問題について執筆を行う。