古米も絶品に!
備蓄米をおいしく食べるテク! ちょっとした工夫でふっくら味わい深いお米に!
「備蓄米って、ちょっと匂いが気になる…」「炊いてもパサパサしてイマイチ」そんな声、よく聞きます。
実は、長期保存によって生じる水分不足と酸化が原因です。脂質が酸化して「ヘキサナール」という成分が出て、古米独特の油っぽいニオイがしてしまうようです。
しかしちょっとした工夫を加えれば、新米と同等とは言えないかもしれませんが、それになりにおいしく仕上がることをご存知ですか? この記事では備蓄米をおいしく食べるための簡単テクをご紹介します。
関連記事
空の旅を快適にする鍵は、ほんの少しの配慮。元客室乗務員が明かす「やってはいけない3つのミス」とは?手荷物問題から冬の遅延対策、機内マナーまで、知っておきたい実践的アドバイスを紹介します。
なんとなく気分よく働ける日には理由があります。専門家が明かす、職場で心地よく過ごすための5つのコツとは?小さな達成感や支え合いを積み重ね、毎日を前向きに変えるヒントを紹介します。
給料日前になると不安になる、そんな毎日から抜け出しませんか。収入に関係なく誰でもできる、家計を整え借金を減らす14の現実的な方法を、今日から実践できる形で解説します。
「幼児連れの旅行は大変そう…」と感じている親へ。少しの工夫と考え方の転換で、旅は驚くほど楽になります。実体験から導いた、準備・移動・心構えまで網羅した8つの超実用ヒントが、親子旅の不安を自信に変えてくれます。
植物が元気に育たない原因、実は水やりの時間かもしれません。朝が最適な理由や、病気を防ぐ正しい与え方を専門家が解説。初心者でもすぐ実践できる園芸の基本が分かります。