イラスト:The Epoch Times、Shutterstock

ケフィア:世界最古級の飲料が腸内細菌の多様性を高める

ケフィアは、世界最古の機能性飲料のひとつです。ロシアの北コーカサス山脈を起源とし、何世紀にもわたり、人々の食生活に欠かせない存在でした。

この地域では、牛乳とケフィアグレインをヤギ皮の袋に入れ、日当たりの良い玄関に吊るして発酵させることでケフィアが作られていました。健康に良いことで知られるケフィアは、世界でも有数の長寿地域で暮らす人々に長く愛されてきました。

そして現在、科学がその働きを少しずつ解明し始めており、ケフィアが私たちの健康をサポートするさまざまな方法が明らかになりつつあります。

▶ 続きを読む
関連記事
6歳でも発症例が出る子どもの2型糖尿病。原因は食事だけでなく、運動不足やストレスも影響します。専門医が、家族で無理なく続けられる予防のポイントを、最新データと具体例で分かりやすく解説します。
自閉症は「一生変わらない障害」だと思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。最新研究と専門家の見解から、発達の仕組みや改善の可能性、早期介入の重要性を丁寧に解説します。理解が深まる一編です。
がん細胞は糖だけでなく、脂肪やアミノ酸など複数の燃料を使い生存します。研究者は、この代謝の柔軟性を断つ新たな治療戦略に注目しています。
毛髪移植は本当に「最後の切り札」なのか。歴史や最新技術、向き不向き、失敗を避ける重要ポイントまでを専門家の視点で解説。後悔しない判断のために知っておきたい現実が詰まった一編です。
女性は思春期・妊娠期・更年期にインスリン抵抗性が高まりやすい。体の変化を理解し、食事や生活習慣を整えることで、生涯の代謝バランスを守ることができる。