人体がどのように成長しているのか、注目したことがありますか?(hirost / PIXTA)

人体の成長、あなたはどれだけ知っていますか?

「ダイエット」「血液サラサラ健康法」「ツボ押し」など、健康に関する話題は雑誌やテレビで盛りだくさん。健康に関して豊富な知識を持っている人は少なくありませんが、人体がどのように成長しているのか、注目したことがありますか?

・指紋は、生まれる6~8週間前に形成される。

指紋は、生まれる6~8週間前に形成される(bonbon / PIXTA)

・手の指の爪は、1週間で約0.5mm成長し、足の爪の成長速度の4倍。

・12歳以下の子供の場合、指の第一関節より先が切断されても再生する。再生には約11週間を要する。ところが、大人にはこのような能力はない。

胎児の脳の神経細胞は、平均して1分間に25万個以上形成される。新生児の脳は約1兆の神経細胞を有する。誕生してからは、神経細胞の成長速度は急激に落ちる。

新生児の脳は約1兆の神経細胞を有する(にしやひさ / PIXTA)

 

・味覚は、感覚器官の中でも一番早く成長する。妊娠後期になると、胎児は羊水の中に含まれる化学物質の味に反応する。

・神経は、平均して約4~5週間で再生する。

・歯茎は、1~2週間で再生する。

・まつげは、上のほうが下よりも多いが、頻繁に抜け落ちる。片方につき、200以上あるまつげは、だいたい3~5カ月で生え変わる。

まつげは、頻繁に抜け落ちる。だいたい3~5カ月で生え変わる(TM Photo album / PIXTA)

・音波とは、「音を出す物が振動することにより、その周囲に伝わる波動」のこと。子供は、高い周波数の音波を聞き分けることができる。思春期を迎え、声変わりが始まるとその能力は低下していき、人間の会話の音波に適した耳が形成される。

・人は1日につき、皮膚から半リットルの水を失う。また、同量の水が呼吸により肺から失われていく。

・音が発生する場所を特定することができるのは、左右の耳に届く音の時間差を脳が認識するからである。我々の脳は、それがわずか0.01秒でも、音のする場所を特定することができる。

音が発生する場所を特定することができるのは、左右の耳に届く音の時間差を脳が認識するからである(AomOra / PIXTA)

 

関連記事
いわば、血管新生作用のアンバランスを防ぐことは、がんを含むさまざまな病気を防ぐことと同じなのです。科学者たちは、植物由来の化合物を組み合わせて血管新生を妨害し、がんを予防することは、がんと闘うための有効かつ有望なアプローチであると信じています。
ほてりや寝汗、イライラや不眠? 閉経して長いのに、どうしてまだ更年期症状があるのでしょうか? 実は、更年期に伴う身体の問題を解決しなければ、更年期症状は持続するのです。
「座禅・瞑想」という古くからの神秘的な活動とは一体何なのでしょうか。人々にどんなメリットがあるのでしょうか。実際、中国や外国の専門家の中には、多くの詳細な研究を行った結果、新型コロナウイルス感染症に感染した人であっても、人々の心身の健康に多くの利点があるという多くの証拠を発見しました。
「林医師! 最近、立っているときも、座っているときも、仰向けに寝ているときも、肩と首が快適でない感じで、時々鋭い痛みがあり、仕事ができないこともあり、毎晩寝つけず、仕事の効率が悪化しています...。」
日本の科学者たちからなるチームが、新しい歯の成長を促す画期的な薬を開発しました。これは世界初の試みです。