中国のバレンタイン・デー、上海の若者、出会い作りに特製ブレスレット

【大紀元日本7月30日】結婚相手を見つけることは、このほど中国国内のホワイトカラー層を悩ませている。中国のバレンタイン・デーと言われる「七夕祭り(旧暦)」の7月31日を前に、上海の若者に人気の出会いサイトBusZone(公交族)は、出会い作りキャンペーンを始めた:大勢の若者に出会いのきっかけを作るため、上海市中心部の人民広場で7月31日、約5千個の特製ブレスレットを無料配布する予定という。

赤い文字「M」が刺繍されているこの特製ブレスレットは、最近、上海では若い男女の間に流行っている。多くの独身の若者が、これを身につけ、地下鉄や、バスなどの公共の場で出会いのきっかけを作ろうとしている。刺繍されている「M」は、「Man(男)」や、「woMan(女)」、「Marry(結婚する)」などの英語の一文字を取ったもので、着用者は独身で、恋人を募集しているとの意味を表しているという。

考案したのは「流星王子」というネットネームの独身男性で、彼は外資系企業に勤務するホワイトカラーで、仕事に没頭するあまり恋愛する時間すらない。上海の多くの「独身貴族」は毎日通勤に費やす時間は、社交時間よりも遥かに長いため、通りかかる際に互いに一目ぼれした、見知らぬ若い男女の縁を結ばせるために、「流星王子」はこの独特なアイディアを考案した。数ヶ月前に、「流星王子」は「バス・ゾーン(Bus Zone)」というネットサイトで、このアイディアを公表した後、ネット利用者から多くの支持が寄せられた。

支援者のネット利用者たちは資金を出し合い、黒地で赤い字のブレスレットを制作し、今年6月に無料で配布した。利用者には好評で、すでに恋の実を実らせている人もいるという。

関連記事
香港では「国家安全法」を導入したことで、国際金融センターとしての地位は急速に他の都市に取って代わられつつある。一方、1980年代に「アジアの金融センター」の名声を得た日本は、現在の状況を「アジアの金融センター」の地位を取り戻す好機と捉えている。
メディアのスクープ話が世の中を動かす。特に最近は「文春砲」など週刊誌メディアの元気が良い。同時に報道のありかたが問われている。国が国民の幸福を奪うことがあったら、ある程度、国家権力の作ったルールを逸脱する「反社会性」を持ち、戦わなければいけない時がある。記者は反社会的な面を持つ職業で、メディアは反社会性を持つ企業なのである。
米空母、台湾防衛態勢に 1月29日、沖縄周辺海域で日米共同訓練が挙行された。日本からはヘリコプター空母いせが参 […]
上川陽子外務大臣は、パナマ在留邦人及び進出日系企業関係者と昼食会を実施した。日・パナマ間の経済分野における協力の可能性や課題、教育などについて、意見交換を行った。
2月23日午後、上川陽子外務大臣はパナマ運河視察を行った。日本が主要利用国であるパナマ運河の安全かつ安定的な利用環境確保に向けた連携を維持すると表明