米国の消費者団体が12日、高額しわ取り化粧品の効果に疑問を投げかける調査結果を発表した。
非営利の消費者調査団体が発行するコンシューマー・リポート誌によると、高額なしわ取り化粧品もドラッグストア・ブランドにも効果に差がないのだという。
調査によると、米Olay社の「Regenerist」という調査サンプル中で最も安い19ドル(約2200円)の商品に最も高い効果が認められた。ただ、それでも効果はしわ全体の1割にも満たず、肉眼で見えるか見えないかというレベルだという。
同誌のスポークスマンは「つまりはどれも大差なく、商品の価格と効果には何の相関関係もないということ」と話した。
調査は、ヨーロッパにあるテスト専門機関と協力し、売れ筋となっている19ドルから355ドルまでの市販のしわ取りクリームを対象に、30─70代までの女性約20人を被験者として行われた。
[ニューヨーク 12日 ロイター]
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。