【写真コンテスト】慈母の手中の針と糸
【大紀元日本1月13日】
一針一針丁寧に縫い物をする母、
ただただ、愛しい我が子に服を作らんと。
この服を着ることのできる子は何と幸せなことか。
母の愛に満ちたこの服を。
(写真・文:問風、台湾)
※編者注
この写真の中国語のタイトルは「慈母手中線」です。これは、唐の孟郊の詩≪遊子吟≫の中の一句です。ここにその詩を紹介しておきます。あわせてお楽しみください。
≪遊子吟≫ 唐 孟郊
1 慈母手中線
2 遊子身上衣
3 臨行密密縫
4 意恐遅遅帰
5 誰言寸草心
6 報得三春輝
(日本語訳)
1. 慈愛深い母は、針糸を手にして、
2. 他郷に遊学するわが子の身に付ける衣服を縫っている。
3. 出発に際して、一針一針に思いをこめ、縫い目細かに、針を運んでいる。
4. (だが)心の中では、「卒業がおくれるようなことがあっては」と案じている。
5. いったいだれが言うのだ、親を思う子どもの心が
6. 子を思う親心に報いることができるなどと。
(そんなことはありはしない。いくら子どもが親を思うたとて、子どもを思う親心には、とても及びはしないのだ。)
(日本語訳は、山田勝美『中国名詩鑑賞辞典』角川書店 より)
関連記事
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。