米スペースシャトル「エンデバー」打ち上げに成功
米航空宇宙局(NASA)は8日午後6時36分(日本時間9日午前7時36分)、フロリダ州のケネディ宇宙センターからスペースシャトル「エンデバー」の打ち上げに成功した。
エンデバーが前回飛行したのは、2003年2月1日に「コロンビア」空中分解事故が発生する前の2002年11月で、今回のミッションは約5年ぶりとなる。
今回エンデバーには、1986年1月28日発射直後に爆発した「チャレンジャー」のクルーと一緒に訓練を受けた経歴のある元小学校教員バーバラ・モーガンさんを含む、女性2人、男性5人の計7人のクルーが搭乗している。
今回の飛行は、NASAが今年予定している4ミッションのうちの2つ目。国際宇宙ステーションで新たなはりの設置や不具合のあるジャイロスコープの取り替えを行うほか、2トン超の資材を搬入する。
[ケープカナベラル(米フロリダ州) 8日 ロイター]
関連記事
釈迦牟尼佛が父王の死に際し、人生の無常や執着を超える道について語り、難陀に出家を促すまでの感動的な物語。
断食の基本は「賢く食べること」 老廃物を輩出し、細胞を健康にして免疫力を高めるために、食べない時間を決めることなのです。顔中に吹き出物があった人が断食をして、吹き出物がきれいに消えた人を見たことがありますが、本当に美しい肌になりました。
香港で唯一の「レゴ認定プロビルダー」の洪子健さんのチームは最近、長さ26メートル、幅1.78メートルの中国絵画の至宝「清明上河図」を再現し、ギネス記録に認定した。
歳を取れば更年期障害。しかし、心を磨いてきた人にはなんてことはない。気分が軽いということは執着が少ないということ。どんな欲望や執着に対しても、離れて淡々とすると、体は軽くなる。
プロのテクニックで南向きの窓もピカピカに!筋を残さず仕上げるためのスキージー技術と道具の選び方を解説