【家庭料理】トマトとセロリの夏スープ

【大紀元日本8月20日】

材料(4人分)

トマト2個、鶏ひき肉100g、卵1個、セロリ1/2本、かたくり粉大さじ1、ごま油小さじ1

A(水4カップ、鶏がらスープの素小さじ1)

B(醤油大さじ1/2、塩小さじ1/2、こしょう少々)

 

作り方

①.トマトはへたを取って8等分のくし形に切り、セロリは斜め薄切りにし、セロリの葉は1cmに切る。

②.フライパンにごま油を中火で熱し、鶏ひき肉を炒めAを加えて煮立ったらBで味をととのえる。

③.かたくり粉を水大さじ2で溶いて、②に回し入れとろみをつける。

④.卵を割りほぐし、③にゆっくり流し入れながら混ぜ、ふわりと浮いてきたら①を入れ、再び煮立ったら火を止め、出来上がり。

ワンポイント・アドバイス

 トマトとセロリは煮すぎないこと。セロリのシャキシャキ感とトマトの酸味で暑い夏に清涼感が味わえます。

 

(岡山・禮子)

 

関連記事
あなたが悩んでいるときに、話を聞いてくれる友人や家族はいますか? 自分の心の中を誰かに話すのは恥ずかしいと思っていませんか? 誰かに話を聞いてもらうことで、脳の認知機能の低下を防ぐことができるという研究結果があります。
ゴールデンレトリバーのシャムロックは、3月に米フロリダ州のある家族のもとに生まれた、緑がかったライムグリーン色のかわいい子犬です。
最高の贈り物は、友から来るのでしょうか? それとも敵から来るのでしょうか? 3日で10万本の矢が必要となった天才軍師は、最も便宜的な解決策を見出しました。敵の弓や矢筒から放たれた矢を利用しようということです。
『水滸伝』には、善良で深く傷を負った心を持つ好漢や、欲望が命取りになった特権階級の若い男性、息子を守るために正義を欺く汚職で腐敗した高官の話などとと もに、尊ばれていた紳士が好漢としての運命をたどる林冲(りんちゅう)の物語があります。豹のような顔から、豹子頭(ひょうしとう)というあだ名がついて います。
超加工食品は人々に好まれていますが、研究で、このような食品は健康被害をもたらしがちだとわかりました。しかし、現在人に取り巻く環境から超加工食品を排除することも不可能に近いと言えるでしょう。