中国伝統文化の本質を論ずる(中)
【大紀元日本7月5日】周公がたてた別の歴史的功績は、「制礼作楽」だ。周公は、殷の礼を基礎に、伝統的な礼制、礼儀を厳密化、系統化し、全体的に新たな基準に到達し、当時の社会に適合した優秀な文化制度を創造した。それには、一連の社会的、政治的システムが含まれ、さらにはそれに見合った道徳倫理の規範と文化教育の方式があり、一つの完全な典章制度を形成した。それは「周礼」或いは「周公の典」と呼ばれた。
周朝の礼楽文明は、ずっと後世社会の模範と見なされ、上古社会の黄金時代であると考えられた。孔子はこれを賛嘆して、「周朝は、夏商二代の礼儀制度を参考にした。なんと多彩なことだろうか!私は、周朝の礼儀制度に賛成だ」と述べた。(『論語、八佾』)
礼は道徳の表現形式である。周公は礼儀を通して人の社会における行為を規範し、人が徳行を保持し、天道と合一できるようにした。これゆえ、王維国は周朝制度の変化を「その要旨は上下において道徳を納めることにあり、天子・諸侯・卿大夫・庶民を合して一つの道徳的な団体とすることである。周公が制度を定めた本意は、実にここにあった」と認識している。
関連記事
スマホの長時間使用は、視力低下、聴力障害、心血管リスク、姿勢異常、生殖機能低下、メンタル不調まで関係します。専門家が指摘する6大リスクと減らし方を紹介。
客室乗務員が勧める搭乗前の9つのマナー。髪を洗う理由から服装・香水・裸足NGまで、機内を快適に過ごすための意外なコツを紹介します。
果物や野菜がすぐ傷む原因は、熟成を促すガス「エチレン」。その働きを理解すれば、熟成を早めることも遅らせることも可能です。食材を長持ちさせる保存ガイド。
がんは「どこにできたか」より「どんな遺伝子異常か」で治療が変わる時代へ。がん種横断治療の考え方と代表マーカー、限界点を整理します。
人工甘味料飲料も糖質飲料も、脂肪肝の発症リスクを高める可能性があることがヨーロッパの大規模研究で判明。毎日の飲み物の選択が肝臓の将来を左右します