漢字散策 ー 「道」

【大紀元日本8月26日】「」の本来の意味は道路だが、普通の一般道路ではなく、人類が歩みだすべき、最も重要で根本的な始めの一歩にあたる道である。

一般人にとっての「道」は、人生の道であり、一個人の人生観、社会観、世界観、宇宙観、哲学観を指し示してくれる。

修煉者にとっては、この「道」は佛家の言う「佛法」であり、これによって修成した仏陀の道を指す。道家では「道」によって修成した真人の道を指す。万有宇宙の本源は「道」であり、宇宙の最高特性である「真、善、忍」としても表現される。

『説文解字』によると、「道」は次のように定義されている。「道、道を行く所也。走と首とから成る。これに達するを道という。導とは、文語文の道、第一歩から」

「道」とは、すなわち道路を行くという意味である。「道」の字のシンニュウが「走」(中国語では歩くという意味)に相当し、さらにこれに「首」が組み合わさった字である。つまり、「道」とは、第一の、最も重要視されるべき道路の意味である。

道は「首」と「行」の組み合わせとも言われる。この「行」という字を散策してみよう。彳(chi)+●(chu)。「短時間」と「ゆっくり歩く」の意が合わさり、「行」の字ができた。同じく『説文解字』をひも解くと、「行とは、歩行なり、通行なり、道のりなり。行とは、人の歩みが快いことなり」とある。

『易経』では、「一陰一陽、これを道という」とする。また、前述の『説文解字』には、「一に達するを道という」ともある。「達」の字は、シンニュウに大の字が組み合わさってできた。「達する」とは、通暁すること、「道」に達することを意味する。道に達するとは、人が共に立つべき路を最大限に見究めることである。

「道」の字には「首」がある。

「混じり合った物が在り、先ずは天地が生まれた。それは寂静として、独立して変わらない。周行して已まず、天下の母となるべし。吾はその名を知らず、これを名付けて道といい、強いてこれを大という」。(老子・第25章)

つまり、この道の本体とは、「大」であり、「首先」であり、また「天下の母」でもある。

太極の生まれる前、太極を生むものがあった。それは「道」と呼ばれ、「一」と言われた。

老子によると、世界の一切は、この「一」によって生まれたものであり、この「道」から出てきたものである。それゆえ、「道」は最大であり、最も古く、最も原始的で、最も基本的なものなのだ。

それでは「道」を部首とする「導」とは何か。再び『説文解字』をひも解くと、「導とは、導引なり。と道とから成る。」とある。この部分は、「導引の字は、寸の字からなる」との解釈もある。古代では気功を「導引」と称した。「導」とはすなわち古文の「道」であり、「首寸」もまた古文では「道」であった。首寸とは導引の専門用語である。例えば華佗の「五禽劇」は、古代の有名な導引である。「導」の字になぜ「寸」の字が含まれるのだろう?古代には「寸」(心が胸中にあるので寸心と言った)、「寸田」(道家のいう丹田)という言い方がある。つまり、この「寸」は心を指す。「導」という字が、「寸」、「首」からできているということは、まず「心」から始めるということだ。導引(つまり気功)は性命双修の修煉方法で、ただ血気を練るだけでなく、人格面を養うことが大切なのだ。もし気功を訓練して、もっぱら血気を練り、周天を通したとしても大したことはなく、「心」から修煉をして、人格を向上させ、文字通りその次元を「導引」することが大切なのである。

(●=「行」の右側の部首)

関連記事
ワクチン接種の普及とともに、さまざまな副作用が報告されています。最新の研究は、特定のCOVID-19(新型コロナウイルス)ワクチンが視神経脊髄炎を引き起こす可能性があることを再確認しました。この病気は失明、麻痺、さらには死亡につながる可能性があります。
認知障害患者の数は年々増加し、毎年の新規症例は約1,000万件に達し、特に65歳以上の人々でより一般的です。研究によると、日常的に摂取する3種類の飲料が脳の健康に悪影響を及ぼしており、これらの糖分を含む飲料を避けることが重要です。中医師は健康に有益な自然な茶飲料を自家製することを推奨しています。
ブレインフォグはCOVID-19の一般的な後遺症であり、最新の研究では、血液脳関門の損傷がその原因の一つであることがわかりました。 血液脳関門(Blood-Brain Barrier、BBB)は、脳血管内皮細胞と周囲の細胞から構成され、血液と脳の間の分子の出入りを調節し、中枢神経系を血液中の外部物質、ホルモン、神経伝達物質から守ります。血液脳関門が損傷されると、有害物質が脳に入り込み、中枢神経系の疾患を引き起こすことがよくあります。
甘くて心地よい糖分に慣れていると、糖を断つのは耐えられないでしょうか?糖を断った後の利点を考えると、それが絶対に価値があると思うでしょう。 「あなたの体は糖(加糖)を必要としていません」と、2型糖尿病の逆転に長期間注目している腎臓病専門の馮子新氏は大紀元のインタビューで述べ、糖を断った後、あなたの体には予想外の変化が起こると言っています。
このごろ、雨が降り続く中国各地では、雨上がりになると「危険な巨大カタツムリ」がたくさん出現しており、ネット上でも話題になっている。