<今日は何の日?>5月26日 誕生花は平和の象徴 オリーブ

【大紀元日本5月26日】 オリーブは、ハトとならぶ平和の象徴。これは、旧約聖書のノアの箱舟に由来する。「神が起こした大洪水のあと、陸地を探すためにノアの放ったハトがオリーブの小枝をくわえて帰ってきた。これを見たノアは、洪水が引き始めたことを知った」。オリーブは、災難が終わり、平穏を知らせるもの。国際連合旗や国旗、国章にも使われている。

オリーブの主産地は、スペインやイタリア、ギリシャなどがある。実をつぶしてとれる食用油は人類史上最古のものと言われ、6千年前から使われていた。英語の「Oil(オイル)」は「Olive(オリーブ)」が由来。銀緑色に輝くオリーブが、人々の生活を支えている。

 (飯村)
関連記事
米アラバマ州のパパが、10年以上にわたってトレードマークだったヒゲを剃り、子供たちに衝撃を与えました。
白衣を身にまとい、蓮の台座にたたずみ、柳の枝を片手に、純水の入った壺をもう片方の手にする観音菩薩は、慈母観音としても知られます。
全ての中国人は黄帝に遡ると言われています。黄帝は、のちに中国となった土地を最初に治めました。紀元前2697年から統治し、黄河の原野に住む民族を1つの政府のもとに統合しました。
人類社会の暁、神仙が地上をよく訪れていた頃、一人の若い女性が巨人の足跡を踏んでみました。この神秘的な出逢いから、女性は身ごもり、実に稀な男の子を生みました。
腋臭症は病気ではありませんが、脇から異臭が発生することは非常に恥ずかしいです。そのため、台湾の専門医が大紀元の読者に対して予防と治療方法を提案しています。