【中華料理】豚肩ロースの黒酢煮

【大紀元日本6月3日】

 材料(4人分)

 豚肩ロース(ブロック) 400g エリンギ 1パック

 長ネギ 半分 砂糖 大さじ2 醤油 大さじ3

 黒酢 大さじ4 酒 大さじ3 粒胡椒 小さじ1/2

 生姜 薄切り適量 赤唐辛子 1本(種を取る)

 にんにく 一片(つぶす)

 作り方

 ① エリンギを食べやすい大きさに乱切りにする。長ネギは3cmぐらいに切る。

 ② 豚肩ロースを1cmくらいの薄さに切る。塩、胡椒(分量外)をふり、油をひかずに焼き付ける。余分な油をふき取り、長ネギを入れ、少し焼く。

 ③ 砂糖を入れ、豚肉にしっかり焼き目がついたら、調味料を全て入れ、水をひたひたに入れる。煮立ったら弱火にし、落し蓋をして煮る。

 ④ 豚肉がやわらかくなったら、エリンギを入れて、中火で煮込む。

 ⑤ 汁気がなくなったら出来上がり。仕上げに胡麻(分量外)をかけてもよい。

 酢は疲労の原因となる乳酸を分解するため、疲労回復によいと言われています。また、糖質の燃焼を円滑にし、エネルギーの代謝を上げ余分な脂肪をおさえたり、血液をサラサラにして血行を良くする働きがあります。

 

(蓮華)

 

 

 

関連記事
米アラバマ州のパパが、10年以上にわたってトレードマークだったヒゲを剃り、子供たちに衝撃を与えました。
ジェシカ・ハンナさんは亡くなりました。彼女は3年前に末期がんと診断されたにも関わらず、自分の赤ちゃんを中絶することを拒否し、病気と治療に立ち向かいながら、健康で幸せな息子を出産しました。
ゴールデンレトリバーのシャムロックは、3月に米フロリダ州のある家族のもとに生まれた、緑がかったライムグリーン色のかわいい子犬です。
肉体が亡くなっても、魂は存続し続けるでしょうか? このような素朴な疑問を抱く人は少なくないでしょう。古代から、異なる民族に異なる伝説が存在しますが、そのほとんどは魂の存在を認めています。
梅雨時のじめじめした空気には気分も下がりがちですが、体調まで崩してしまっては大変です。