日中間、スムーズでなくなったモノの流れ

【大紀元日本10月12日】9月、尖閣諸島沖で海保船に中国漁船が衝突した事件は、外交問題に発展した。事件以来、両国間のモノの流れを滞り、貿易・物流に影響が出た。

「子供っぽいやり方だ」-東京の繊維商社に勤める営業社員は、中国からの貨物の着荷遅延の通知を受け、そうつぶやいた。一部企業の内部情報によると、先月21日から日中間の輸出入貨物について追加通関検査が新たに設けられ、中国に工場を置く日本企業の生産活動に遅延が出ており、「いつまでこの状況か続くか把握できない」と不満を漏らしている。

経済産業省は今月5日に発表した、中国における輸出入状況に関する報告書の中で、424社のうち214社が「対日輸出で遅延が生じている」と回答した。遅延は20日前後に多く発生し、その地域は上海(121)、深セン(35)、天津(31)と各地に及んでいる。同報告書では遅延の理由のひとつに貨物検査率の引き上げを指摘しており、上海の税関では対日輸出のある部品については開梱率が100%だという。明確に供給を停止するわけではなく、遅延させる。それについて説明もないという。

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