【ぶらり散歩道】ー熊本篇ー 俵山:100万本のコスモス畑

【大紀元日本10月14日】熊本市内と阿蘇山の中間ほどの位置にある俵山は、市内を一望できる有名な観光スポット。峠からは阿蘇の雄大な姿を見ることができます。

その俵山の麓に、100万本のコスモス畑があります。「萌の里」という交流会館があり、駐車場やトイレなども完備しているので、多くの人たちがコスモスを楽しみにやってきます。

萌の里では地元の野菜やお弁当なども販売しています。天気の良い日、芝生の上で青い空とコスモスを見ながら食べるお弁当の味は格別です。

萌の里の広場では、猿回しのアトラクションも。いっぱい楽しんで、帰路につく人びとの顔はみんな笑顔でした。

ちなみに、コスモス畑への入場料や駐車場料金などは一切必要なし。お得感あふれる休日が過ごせます。

猿回しの芸を終え、脱力しているお猿さん。今日の演技は最高でした

青い空と緑の山、そして色とりどりのコスモス。他に何かご注文は?

花の中を歩く人たち。今日はどんな夢を見るのだろう?

俵山には、風力発電の風車も。パラグライダーのメッカでもある

(文/写真・佐吉)
関連記事
研究者は、ワクチン接種を受けた人々がCOVID-19に感染するリスクが高いことを発見した。
昔々、森の中に一匹のトラが暮らしていました。年を取り、もう自分で獲物を捕ることもできませんでした。ある日、トラは、湖のほとりで金の腕輪を見つけました。
梅雨時のじめじめした空気には気分も下がりがちですが、体調まで崩してしまっては大変です。
私たちは親族や友人との集まり、上司や同僚、顧客との打ち合わせ、または面接やプレゼンテーション、公の場でのスピーチなどに参加する際、私たちのボディーランゲージは私たちの全体的な心身の状態を伝えています。特に会場に入る際、多くの目があなたを見つめているかもしれませんが、あなたは自信を持って、状況をコントロールすることができますか?
近年の研究では、アルツハイマー病患者は症状が現れる数年前から脳に病変が生じ始める可能性があることが示されています。したがって、認知症や行動の予防は老化してからでは遅すぎます。日本の専門家は、40代から予防策を取ることを提案しています。