宝くじで当てた9億円を寄付 「健康も幸せも買えない」=カナダ
【大紀元日本11月11日】カナダで9億円の宝くじを当てた夫婦が、そのほとんどを寄付したとして話題になっている。
カナダCBCニュースによると、今年7月、カナダ・ノバスコシア州に住むラージ(Large)夫妻は、同国で人気の649クジの一等賞に当たり、1120万ドル (9億1千万円) を獲得した。しかし、夫妻は同賞金の98%を様々な地元の団体やチャリティーに寄付してしまったという。
夫のアレンさん(75)は、鋼鉄会社で溶接工として30年従事し、妻のヴァイオレットさん(78)はチョコレート工場で働いていた。賞金を得た頃、ヴァイオレットさんは医者からガンを宣告され、数回の化学療法を受けたばかりだった。お金でヴァイオレットさんを救うことはできないと知っていた夫妻は、寄付を決断。2人は家族に一部を分配し、その後、地元の消防署や教会などさまざまな団体に分配した。寄付した先のリストは、2ページにもおよぶ。アレンさんは、「お金で健康や幸せを買うことはできない」と述べ、他人を助けることができて、とても幸せだと語る。
関連記事
肺が弱りやすく、肝の高ぶりも出やすい季節。ほうれん草やもやし、肉を組み合わせた韓国式ビビンバで、気血の巡りを整え、体を内側からやさしく立て直します。
焼きみかんは、果肉の潤いと皮の温める力を合わせ、肺をやさしく整える伝統の食養生。のどの乾きや痰、長引く咳を和らげ、冬の体調管理に役立ちます。
夜11時前の就寝が、肌と体の回復力を大きく左右する——中医学と最新研究の視点から、美容睡眠の本当の意味と整え方を解説。忙しい現代人こそ知っておきたい、実践的ヒントが詰まった一篇です。
骨の強さは腎の精気から生まれる。冬は腎を養う最適な季節。卵・えび・干し椎茸を使った茶碗蒸しで、脾・肺・腎を同時に整え、骨髄から骨を強くする。
干支は立春から丙午へ移行。乙巳年の終之気は肺が弱りやすく、寒・風・熱が重なる時期です。五臓を整え、季節の切り替わりに備える養生の要点を解説します。