<中華レシピ> 鍋包肉

【大紀元日本12月2日】

材料(4人分)

豚ヒレブロック250g(5ミリの厚さに切る) 人参5センチ(千切り)

香菜2株(1センチ幅に切る) 長ねぎ半本(みじん切り)

しょうが1片(みじん切り) 片栗粉適量 サラダ油小さじ1

卵1個

A 醤油小さじ1、酢60ml、砂糖大さじ1、塩適量、山椒少々、塩適量

作り方

① ボールに片栗粉と卵、サラダ油小さじ1を混ぜ、水を適量加える。

② ①に肉を入れてまぶし二度揚げする。油を180度に熱し、まず中火で揚げ、次に強火できつね色になるまで揚げる。

③ ボールにAを入れて混ぜる。好みの甘酸っぱさになるように味を調える。

④ フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、長ねぎ、しょうが、人参を強火で軽く炒める。

⑤ ④に③を入れ水分を少し飛ばし、水溶き片栗粉を少量加え、とろみをつけ、②を入れてからめる。

⑥ 皿に盛り香菜で飾り付ける。

メモ

程よい甘酸っぱさとさくさくとした衣、しっとりとした肉の柔らかさが楽しめます。

 

(瑞田)
関連記事
スマホやPCで酷使された目に!中医学の知恵で目の疲れやドライアイをケアする方法を徹底解説します。
犬の視力や色覚、猫のワクチン接種後のケアについて詳しく解説。ペットの健康や行動が気になる方に、役立つ情報を分かりやすく紹介します。
NAD+の探求:本当に長寿の鍵となるのか? NAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)は、細胞のエネルギ […]
無理なダイエットが引き起こす「お腹のガス」。放置は危険で命に関わることも!漢方の知恵で予防・解消法を学びましょう。
「湿気」と慢性疾患の関係について、食事療法やツボマッサージで改善する方法を解説。健康に役立つ実践的なヒントをご紹介します。