【呉校長先生の随筆】 ー12歳の少年の夢ー

【大紀元日本12月27日】今時の中学生は、インターネットやゲームにハマっているか、受験勉強に追われているかで、余裕のない子がほとんどだ。しかし、我が校に入った敏(とし)くんは他の中学生とはちょっと違っていた。まだ12歳だった彼は、入学した時すでに米国の陸軍士官学校(通称ウェスト・ポイント)を目指していた。3年間ずっと優秀な成績を維持した敏くんは、今度はスポーツと英語の勉強に力を入れていた。

敏くんは卒業する1カ月前、数人のクラスメートと私のところへ来て、卒業アルバムに記念の言葉を書いてほしいと言った。夢に向かって突き進むはつらつとした彼を見て、私は思わず、「李将軍へ、百万の兵士を率い、馬に乗り高台から指揮する気高い感情と雄々しい志を抱く古人の如く、明るく前進する若き君に特別にこれを贈る」と書き残して、恭しく彼に礼をした。

「李将軍へ」の四文字を目にした敏くんは途端に背中をピンと伸ばして胸を張り、両足をピシッと揃えて右腕を上げ、私に敬礼した。あまりにも厳かな態度だったので、私は彼を励まそうと「この地区ではすでに李麒麟氏という中将がいる。しかし、君は大将になる資質がある・・・」と話した。彼は、「長官。あっ、失礼しました。校長先生!大将は三ツ星を獲得しなければなれませんので、簡単ではありません」と真面目に答えた。クラスメイトたちは彼の軍人の物まねを見て、「李将軍、李将軍」とからかった。

▶ 続きを読む
関連記事
肩の痛みは「安静」だけでは回復しません。簡単な可動域テストで状態を確認し、急性期を過ぎたら軽い運動で自然な回復を促すことが、五十肩の予防につながります。
真冬は肺が乾き、腎が冷えやすい季節。脾を養い、気の上下を整える食事が大切です。ターメリックと魚介を使ったパエリアで、体の内側から冬の乱れを調えます。
毎日触れるスマホ、実は細菌だらけかもしれません。便座以上とも言われる汚れを、端末を傷めず安全に落とす方法を専門家が解説。間違いがちなNG清掃にも注意喚起します。
ドアノブで「パチッ」となる人は要注意。静電気は乾燥だけでなく、体の内側の不調サインかもしれません。水分補給や服選びなど、今日からできる改善法をわかりやすく解説します。
夜更かしは肌荒れや記憶力低下だけでなく、免疫や代謝にも影響する。中医学がすすめる4つの回復習慣を取り入れ、体への負担を最小限に抑える方法を紹介。