時代を超えた 端渓硯の魅力

【大紀元日本10月23日】硯(すずり)は中国古代文房具の一つで、文化人に必須の道具であり、紙・筆・墨と共に文房四宝とされる。名品は、時代を超えて現在までもその魅力が褪せず、文房具としてよりも芸術品、文化財として人々に珍重されている。最も有名なのは端渓硯(たんけいすずり)で、上品なものは依然として数百万円で売られている。

端渓硯の産地

端渓硯は端渓石から作られる。その原石は中国広東省の肇慶という町の近くに流れている端渓(たんけい)から採れる。

▶ 続きを読む
関連記事
スマホやパソコンによる目の疲れを和らげるには、食事で目を支える栄養を補うことが大切です。ピスタチオや濃い緑の葉野菜、黄色い野菜・果物には、視力の維持を助ける成分が豊富。効果的な摂り方も解説します。
腹部マッサージは、腸の緊張をほぐし蠕動運動を促すことで便秘を大きく改善するという研究結果が報告されています。1日15分で排便回数の増加、膨満感や不快感の軽減が期待でき、下剤の代替としても有望。正しい方向と圧で行うことが重要です。
青・黄・茶色…色と斑点で変わる「バナナの健康効果」。腸活・エネルギー補給・体調不良時まで、熟度ごとのメリットを知れば、今日の1本がもっと賢く選べます。
レタスが「6週間も傷まない」驚きの保存術とは?お酢洗いから水切り、容器選びまで、専門家が教える長持ちテクで毎日のサラダがもっと快適に。
研究では、生物学的年齢は生活習慣によって変わることが判明。運動、食事、睡眠、喫煙・飲酒の回避、ストレス管理の5つを改善するだけで、老化を遅らせ、寿命を延ばす可能性が示された。習慣の見直しは何歳からでも効果があるという。