【神韻日本公演】作家「唐王朝の舞踊がすばらしい」

神韻を見るため、静岡から来ました」と語った高橋政光さんと夫人(大紀元)

【大紀元日本2月4日】神韻東京公演の最終日である2日の昼公演に、夫人とともに初めての神韻鑑賞に訪れた作家の高橋政光さんがいた。

この日、静岡県富士宮市から訪れた高橋さんは、新聞広告で神韻の来日公演を知って、ぜひ見たいと思い、すぐに電話をしてチケットを購入したという。

高橋さんは、松尾芭蕉を題材にした長編小説や『源氏物語 宇治十帖』の現代語訳など、多くの著作がある。中国文化にも造詣の深いプロ作家の目に、神韻はどう映ったか。前半の演目が終わったところで感想を聞いた。

「映像もきれいだし、色彩もカラフルでした。動きも華やかで、とても良かったと思います。特に印象に残っているのは唐王朝の舞踊ですね。唐は、中国の歴史の中でも、すばらしい花が咲いた時代ですので、私も唐の時代が好きです。それが舞踊によってよく表現されていて、とても感動しました。男性の舞踊も、動きがダイナミックで良かったです」

さらに高橋さんは、正統な中国伝統文化に基づく神韻公演が、欧米をはじめ世界各地で絶賛されている一方、中国国内ではまだ上演されない現状もふまえて、次のように述べた。

「中国は長い歴史のある国であり、それだけの文化を持っている国です。ところが今は、あのような国情のため、残念ながら、文化がないがしろにされています。ですから、この神韻によって、すばらしい中国伝統文化が見られるというのは、本当に良いことだと思います」

「このように純粋な中国伝統文化を見る機会は、なかなか得られないため、今回、静岡から東京までわざわざ足を運んだ」と語る高橋さん。隣に座る高橋さんの夫人も、前半の演目のなかでは唐朝の舞踊が一番印象的だったとして、次のように話した。

「やはり唐の宮廷の踊りが、すばらしかったですね。それから、どの舞踊も動きがすごいです」

他に類を見ない神韻オーケストラの演奏についても、高橋さんは「開演前に、オーケストラピットがあることに気づいて、生演奏を楽しみにしていました。西洋の楽器と中国の伝統楽器による、東西融合の音楽が非常によく表現されていましたね」と語った。

全演目の終了後、会場を後にする高橋夫妻から記者のほうへ、「いやあ、すごく良かったですよ」と、もう一度、感動の声を聞かせてくれた。

(牧)
関連記事
ワクチン接種の普及とともに、さまざまな副作用が報告されています。最新の研究は、特定のCOVID-19(新型コロナウイルス)ワクチンが視神経脊髄炎を引き起こす可能性があることを再確認しました。この病気は失明、麻痺、さらには死亡につながる可能性があります。
認知障害患者の数は年々増加し、毎年の新規症例は約1,000万件に達し、特に65歳以上の人々でより一般的です。研究によると、日常的に摂取する3種類の飲料が脳の健康に悪影響を及ぼしており、これらの糖分を含む飲料を避けることが重要です。中医師は健康に有益な自然な茶飲料を自家製することを推奨しています。
ブレインフォグはCOVID-19の一般的な後遺症であり、最新の研究では、血液脳関門の損傷がその原因の一つであることがわかりました。 血液脳関門(Blood-Brain Barrier、BBB)は、脳血管内皮細胞と周囲の細胞から構成され、血液と脳の間の分子の出入りを調節し、中枢神経系を血液中の外部物質、ホルモン、神経伝達物質から守ります。血液脳関門が損傷されると、有害物質が脳に入り込み、中枢神経系の疾患を引き起こすことがよくあります。
甘くて心地よい糖分に慣れていると、糖を断つのは耐えられないでしょうか?糖を断った後の利点を考えると、それが絶対に価値があると思うでしょう。 「あなたの体は糖(加糖)を必要としていません」と、2型糖尿病の逆転に長期間注目している腎臓病専門の馮子新氏は大紀元のインタビューで述べ、糖を断った後、あなたの体には予想外の変化が起こると言っています。
このごろ、雨が降り続く中国各地では、雨上がりになると「危険な巨大カタツムリ」がたくさん出現しており、ネット上でも話題になっている。