チベット党幹部15人処分 「ダライ・ラマ14世に機密漏洩」

【大紀元日本1月30日】中国チベット自治区の共産党規律検査委員会は27日、昨年チベット仏教の最高指導者であるダライ・ラマ14世側に機密情報を提供したとして、共産党幹部15人を処分したことを明らかにした。英紙BBCなどが報じた。

それによると、チベット規律当局は昨年、チベット独立を狙う地下組織に参加したり、ダライ・ラマ14世側に情報提供したりするなど「国家安全保障を脅かす厳重な規律違反の疑い」として、15人の党幹部に対して調査を行っていると発表した。関係幹部の名前や役職などは明かされていないため、チベット族である可能性が高いとみられる。

28日付米AP通信は、独立運動支援で処分した違反者の公表は異例なことであり、チベットの情勢不安が広がっていることを物語っていると分析した。

▶ 続きを読む
関連記事
売れないのに作り続けた結果か。 新年早々、中国の車市場で値下げが続いている。
普通の質問をしただけで、AIから「消えろ」「時間の無駄」と返ってきたらどう思うか。 中国IT大手テンセントのAIをめぐり、暴言応答が拡散し不安が広がっている
中国で台湾の国旗Tシャツ470枚が押収。違法とは言われず、「問題品」として足止め。何が問題かは誰も説明しない。十数年続いてきた行為が、ある日突然止められた
北京のど真ん中にある最高権力中枢「中南海」が、中国の地図アプリで「存在しない場所」に?しかし、建物は消えていない。消えたのは検索結果と、政権の余裕だったのかもしれない
「可惜不是你(あなたでないのが惜しい)」。気に入って何度も聴いていた失恋ソングが、突然聴けなくなった。梁静茹の名曲が中国SNSから消失。問題視されたのは人々が歌に重ねた「別の意味」だった?