外国ではタブー?やっていはいけない7つのジェスチャー

国よって様々な意味を持つゼスチャー。ある国では好意的に受け取られても、他の国では意外な面倒を招くかもしれません。日本でもお馴染の7つのジェスチャーについてご紹介します。

1. 親を立てる

「よくやった」という意味を表したり、またヒッチハイクをする時に使う。しかし、ギリシア、ロシア、サルジニア島とアフリカ西部では、このジェスチャーは相手を侮辱する意味を持っている。

2. Vサイン

日本でもお馴染のVサインは、「勝利」あるいは「平和」を表す。しかし、イギリス、オーストラリア、アイルランド、ニュージーランドで、手のひらを自分に向けてVサインをすると、下品な意味合いとなる。

3.「OK」

親指と人差し指を丸めたOKのサインは、日本でもよく使われる。しかし、ロシア、ブラジル、トルコや地中海地方では、「同性愛」を意味するという。また、フランスとベルギーでは、このジェスチャーは相手に対して「一文の値打ちもない」を意味する。

4. 手のひらを相手に向ける

米国では「停止」という意味だが、ギリシャで5本の指を立てて手のひらを相手に向けると、それは大変な侮辱行為となる。

5. テキサス州のロングホーン牛のジェスチャー 

人差し指と小指を立てて中指と薬指をたたみ、そこへ親指を添えるジェスチャー。ロックやヘビメタファンの間でも使われる。米国元大統領ブッシュ氏の娘、ジェンナー・ブッシュはテキサス州を誇りに思うとして、テレビ中継でこのジェスチャーを見せたことがある。しかし、このジェスチャーは、地中海地区では「あなたの配偶者は浮気している」ということを意味する。また、「妻をねとられる」という意味を持ち、スペイン、ポルトガル、ギリシア、コロンビア、アルバニアとスロバキアで使われている。

6. 人差し指を曲げる

アメリカでは、「来てください」の意味に過ぎないが、フィリピンでは犬を呼ぶ時に使うジェスチャー。人間に使うと、侮辱することになる。

7. 手のひらを下に向ける

アメリカでは、手のひらを下に向けて、5本の指を伸ばすジェスチャーは、「待って」「静かにして」という意味だが、ギリシアでは「糞くらえ!」という意味になる。

(翻訳編集・陳櫻華)

関連記事
腋臭症は病気ではありませんが、脇から異臭が発生することは非常に恥ずかしいです。そのため、台湾の専門医が大紀元の読者に対して予防と治療方法を提案しています。
人はどのくらい長生きできるでしょうか?また、どのくらいの年齢まで働くことができるでしょうか?今年7月で101歳の誕生日を迎えるアメリカの神経科医、ハワード・タッカー氏(Howard Tucker)は、1947年から医師として活動を始め、最近まで診療を続けていました。
ジェシカ・ハンナさんは亡くなりました。彼女は3年前に末期がんと診断されたにも関わらず、自分の赤ちゃんを中絶することを拒否し、病気と治療に立ち向かいながら、健康で幸せな息子を出産しました。
私たちの呼吸ほど、私たちの心と体に直接的かつ強力な影響を与えるものはありません。そして私たちの多くはそれを適切に行っていません。
定期的にナッツを摂取することは、心臓病の予防に役立ち、必要な栄養素を補充します。皆さんはどのナッツが良いか迷っていますか?栄養士の黄怡玲氏が、栄養価が最も高い5種類のナッツの選び方、食べ方、保存方法についてご紹介します。