今日の一枚

中秋の名月 スーパームーンと皆既日食

月と地球が一年で最も接近し、満月が重なる日に見られる「スーパームーン」が28日、世界各地で観測された。欧米やアフリカでは皆既日食も観測され、33年ぶりの奇観となった。

 米航空宇宙局(NASA)によると、次にスーパームーンと皆既月食が重なるのは18年後の2033年。

 27日は、陰暦8月15日にあたる三大節句の1つ、中秋節。日本、台湾、中国、ベトナムなどアジアの国では習慣的に、一年で最も明るく輝く満月を鑑賞し、月に見立てた提灯を飾ったり、お菓子「月餅」を食べたりして、家族の団らんを祝う。

 
米国コロラド州で観測された、スーパームーンの皆既日食(NASA/Bill Ingalls)
米国ラスベガスの上空に輝く、赤銅色の月(Ethan Miller/Getty Images)
南米チリで観測されたスーパームーン(Mario Tama/Getty Images)
27日、香港中心地にあるヴィクトリア・パークで開かれたランタン・フェスティバル(余鋼/大紀元)
店に並んだ月餅(宋祥龍/大紀元)

(翻訳編集・佐渡 道世)

関連記事
私たちの呼吸ほど、私たちの心と体に直接的かつ強力な影響を与えるものはありません。そして私たちの多くはそれを適切に行っていません。
定期的にナッツを摂取することは、心臓病の予防に役立ち、必要な栄養素を補充します。皆さんはどのナッツが良いか迷っていますか?栄養士の黄怡玲氏が、栄養価が最も高い5種類のナッツの選び方、食べ方、保存方法についてご紹介します。
昔々、天地ができる以前、宇宙には巨大な卵形の物体だけがありました。
伝説の英雄たちは、特殊な力を備えた武器を持っています。ギリシャ神話のゼウスは雷霆(らいてい)、アーサー王は魔法の剣、トールはハンマー、そして孫悟空は如意棒。さて、孫悟空はどのように如意棒を手にしたのでしょうか。
「昔から、天下の大勢は長く分かれていれば必ず一つになり、長く一つであれば必ず分かれるという」―『三国志演義』冒頭