若人より元気? 奇跡の老人たち
老いとは、体力が衰え、反応が鈍くなり、体が病に侵され始めること。しかし、米紙ネット版「ハフィントン・ポスト」に掲載された高齢者たちは、その常識を覆す。年を取ってからでもなお奇跡を生み出すことは可能であり、健康で多彩な生活を送ることができるのだ。
105歳の男性が100m走の世界記録を更新
今年9月、京都府に住む105歳の宮崎秀吉さんは100mを42秒22の成績で完走し、マスターズ陸上競技において世界記録を更新した。宮崎さんは92歳の時、テレビ番組で高齢者スポーツ大会が紹介されているのをきっかけに練習を始め、早朝に3㎏の砲丸を背負い、自宅近くの公園で100mコース一周を週三回続けた。彼は、いくつになっても挑戦することが大事であると言う。
関連記事
耳の近くにあるツボ「聴会」の位置と刺激方法を解説。耳鳴りや歯の違和感のセルフケアとして、日常に取り入れやすい指圧のポイントを紹介します。
繰り返す下痢、その原因は「湿」かもしれません。体質別の見分け方から3つのツボ、腸をやさしく整える山薬・蓮子粥まで、中医学の知恵をわかりやすく解説。自分に合う整え方がきっと見つかります。
使っていない家電、差しっぱなしになっていませんか?待機電力のムダや落雷・火災リスクを防ぐため、今すぐ見直したい「プラグを抜くべき8つの場面」をわかりやすくまとめました。節電にも安心にもつながります。
眠りに落ちる直前の「ぼんやり時間」に、突然ひらめいた経験はありませんか?実はその瞬間、脳は創造力が高まる特別な状態に入っています。科学が解き明かす仕組みと、意図的に活用する方法を紹介します。
コロッセオやフォロ・ロマーノ、バチカン市国からトラステヴェレの街歩きまで。歴史・芸術・食をバランスよく楽しむ、ローマ24時間の王道ルートを紹介します。