28日、グランプリシリーズ最終戦・NHK杯を制し、表彰台で優勝メダルを掲げて微笑む羽生結弦(TOSHIFUMI KITAMURA/AFP/Getty Images)
28日、グランプリシリーズ最終戦・NHK杯を制し、表彰台で優勝メダルを掲げて微笑む羽生結弦(TOSHIFUMI KITAMURA/AFP/Getty Images)
フォトニュース

フィギュア男子、羽生が記録づくしで圧巻の優勝=GPシリーズ第6戦NHK杯

フィギュアスケートのGPシリーズ最終戦となるNHK杯が、長野市ビックハットで27日~28日に行われた。ソチ冬季五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)がショートプログラム、フリースケーティングでともに世界最高得点を叩き出し、史上初の計300点超えという記録づくしで優勝。ファイナル進出を決めた。

27日のショートでは、冒頭の4回転ジャンプ2つを成功させ、連続ジャンプも軽々と決めた。保持していた世界最高得点を更新して106・33点をマーク。翌日のフリーでも4回転3本をふくむ全てのジャンプを決め、ふたたび世界最高得点で216・07点で首位に立った。合計点は前人未到の300点超えとなる322.40点。

3つの世界新を記録するという快挙を達成した羽生は、優勝インタビューで「血のにじむような辛い練習をしてきた」と並々ならぬ努力を重ねたことを自負。五輪金メダル同様、輝かしい記録が重圧になることを認めつつ「打ち勝つ精神力をつけて、日々努力したい」と今後の抱負を語った。

(編集・佐渡道世)

関連記事
Z世代の間で進行中の節酒革命と、ソーシャルメディアが与える影響を探る。健康やイメージを重視する若者たちの新たな価値観と、薬物使用の増加についても解説します。
空港近くに住む人々は心臓疾患リスクが高まる可能性があることが新たに判明。飛行機の騒音が心筋に与える影響とは?詳細な研究結果を解説します。
目の健康を守るために、ルテインを含む食べ物が効果的!視力低下や老化予防に役立つ8種類の野菜と果物をご紹介します。
この物語では、自分で頑張ることの大切さが描かれています。まずは自分の力でできることをして、後で誰かに助けてもらうことが大切だという教訓です。
インフルエンザの早期兆候と予防法を専門家が解説。特に高リスク者や旅行者へのアドバイスを紹介します。予防と早期受診の重要性を理解し、適切な対策を取りましょう。