中国人、海外ネット通販でも爆買い?
アマゾンチャイナが10日に発表した「2015年海外ネットショッピング動向レポート」で、海外ネット通販サイトを利用する中国の顧客が15年に急増したことが明らかになった。中国人が世界中のアマゾンサイトから購入した商品の総額は14年の7倍以上で、今年1月からの10カ月間の売上総額は、過去20年間の合計額に相当するという。北京の消費者に最も人気のある商品は空気清浄機で、上海では粉ミルクの購入が多い。
中国メディアの報道によると、米アマゾンが中国に進出した85年8月から、中国人の海外ネット通販の利用がじわじわと増加。アマゾンアメリカ、アマゾンジャパン、アマゾンカナダといった海外サイトを利用する顧客が増えるにつれ、購入する商品の種類もますます多様になった。
アマゾンのデータから、中国人顧客には、低年齢、高学歴、高収入という3つの特徴があるという。8割近くが35歳以下、9割以上の学歴は大卒又はそれ以上、5割強が月収5000元(約9.5万円)以上とされる。
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