中国古典舞踊への誘い
大射雁跳(ダ・シャ・イェン ・チャオ)
「大射雁跳」は、中国古典舞踊でも人気のある「跳」の技巧 です。馬上で弓を射る姿を起源とするもので、空中で文字通り「雁を射る」かのように上半身を捻ります。
月の女神の嫦娥の夫である後羿が、九個の太陽を射落とし人々を救ったという神話 『嫦娥、月に昇る』をテーマとした神韻の演目では、この二人の動作にふんだんに「大射雁跳」が用いられています。
(神韻芸術団フェイスブックより)
関連記事
カモミールの意外な力を再認識したハーバリストが語る、消化器系の健康をサポートする驚くべき効果とその摂取方法。
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。