中国古典舞踊への誘い
小射雁跳(シャオ・シャ・ヤン・チャオ)
前回、「大射雁跳」をご紹介しましたが、「小射雁跳」はそのミニバージョンです。
中国古典舞踊の小ジャンプで最も良く使われる身法の一つです。多くの動作の組み合わせや振付けの一部としても組み込まれるので、ちょっと注意すれば、神韻のダンスの演目のあちらこちらで用いられていることに気づくでしょう。
両方の跳躍とも、空中で似たようなフォ—ムを取ることが特徴です。前の足はまっすぐ、後ろの足は曲げます。「大射雁跳」では助走して空中で180度に足を開きますが、「小射雁跳」はその場で跳躍して足は直角に広げ、高さより機敏さと精確さを重視します。
繰り返し展開される美しい「小射雁跳」は、軽やかさと優雅さの典型といえましょう。
(神韻フェイスブックより)
関連記事

「五運六気」に基づく予測で、今後3年間の疫病や食糧危機を乗り越えるための対策を解説。体調管理と備蓄の重要性を学び、2028年の転機に向けた準備を!

春の体調管理にぴったり!五行の理論を活かした「白菜×春菊」のレシピで、肝と肺のバランスを整え、花粉症や風邪の不調を和らげましょう。

植毛は簡単な解決策ではない!手術の歴史から最新技術、回復の過程まで、成功するために知っておくべき重要なポイントを解説します。

唐の時代、宮中の女官が兵士への想いを込めて綿入れ戦袍に詩を忍ばせました。その切ない恋の行方と、思いが繋がる美しい物語をご覧ください。

プラスチックが引き起こす健康リスク、特にマイクロプラスチックががんや肺疾患に与える影響について詳しく解説。生活に潜む危険とその対策方法を知りましょう。