(まさ恵 撮影)

【ぶらり散歩道】–島根篇– 花と鳥の楽園・松江フォーゲルパーク

(まさ恵 撮影)

 

(まさ恵 撮影)

松江フォーゲルパークは島根半島の宍道湖北岸を走る出雲縁結び街道の中ほどの丘陵地にあります。いつ訪れても、色鮮やかな花々が広い園内に数え切れないほど咲き、頭上にもベコニアなどのたくさんの花々が設置されていて満喫できます。今回で訪れるのは3回目になりますが、まるで別世界にタイムスリップしたようで、毎回夢中になってしまいます。

(まさ恵 撮影)

 

(まさ恵 撮影)

 

(まさ恵 撮影)

ここでは、南国の綺麗な色彩の鳥たちを観ることもできます。特に小さい子ども達に人気なのがペンギンのお散歩。私も孫と一緒にゆっくりペンギンの後について歩きました。ここのペンギンたちは暖かいアフリカから来ていて、園内の花々の間をヨチヨチ歩く姿は愛らしく、5羽のペンギンは皆、それぞれかわいい名前をつけてもらっています。

(まさ恵 撮影)

フクロウ、タカ、ハヤブサなどの飛行ショーが始まり急いで会場に行きました。私たちの頭上を風を切って飛び抜ける鳥の姿は迫力満点です!

園内ではそば亭「不昧庵」で出雲そばを食べることができ、また花々に囲まれたレストラン「フローラ」では定番メニューやオリジナルメニューなども豊富です。また園内全体が天候対応型でバリアフリーとなっているので小さいお子さんからお年寄りまで安心して訪れることができます。

                              (文・まさ恵)

関連記事
あなたが悩んでいるときに、話を聞いてくれる友人や家族はいますか? 自分の心の中を誰かに話すのは恥ずかしいと思っていませんか? 誰かに話を聞いてもらうことで、脳の認知機能の低下を防ぐことができるという研究結果があります。
ゴールデンレトリバーのシャムロックは、3月に米フロリダ州のある家族のもとに生まれた、緑がかったライムグリーン色のかわいい子犬です。
最高の贈り物は、友から来るのでしょうか? それとも敵から来るのでしょうか? 3日で10万本の矢が必要となった天才軍師は、最も便宜的な解決策を見出しました。敵の弓や矢筒から放たれた矢を利用しようということです。
『水滸伝』には、善良で深く傷を負った心を持つ好漢や、欲望が命取りになった特権階級の若い男性、息子を守るために正義を欺く汚職で腐敗した高官の話などとと もに、尊ばれていた紳士が好漢としての運命をたどる林冲(りんちゅう)の物語があります。豹のような顔から、豹子頭(ひょうしとう)というあだ名がついて います。
超加工食品は人々に好まれていますが、研究で、このような食品は健康被害をもたらしがちだとわかりました。しかし、現在人に取り巻く環境から超加工食品を排除することも不可能に近いと言えるでしょう。