中国古典舞踊への誘い
芸術と信仰
中国の伝統文化は、神々への信仰を中核としていることをご存知ですか?
「中国伝統文化」という言葉から何を連想するか、中国人ではない方に尋ねてみてください。「北京五輪の開会式で古代の服装をまとったダンサーたち」「Heroのような映画で見たカンフーアクション」などの答えが返ってくるかと思います。
これらの例は、中国伝統文化の表面的な要素は持ち合わせていますが、基本となる素材に欠けています。それは、中国共産党政権が何十年にもわたり破壊しようとしてきた、精神修養と神々への崇拝です。
古代、天上の神々は、様々な王朝を通して中国の豊かな文化を人類に伝授してきたと中国人は信じています。特に、儒教、仏教、道教の三教がその中核を担いました。三教は、精神修養や信仰を促し、慈悲、正義、礼節、智慧などの徳を重んじる文化を育んできたのです。
神々を尊ぶことが中国文化の中核であり、芸術から神々を取り除くことは、その壮麗さと栄光を正当に取り扱っていないことを意味します。神韻は、失われた伝統、そして内に秘められた奥深い意味を甦らせることを目指します。
(神韻芸術団フェイスブックより)
関連記事

迷走神経を刺激する方法でIBDを改善する可能性が!食事療法やストレス管理で腸の炎症を抑え、腸と脳の健康をサポートする方法を紹介します。

手足の冷えは、体だけでなく心にも影響を与えます。冷えの原因を4つの視点から改善する方法をご紹介。生活習慣やケアで、健康と活力を取り戻しましょう。

ノンスティック加工のフライパンを長持ちさせるための秘訣をご紹介!正しい使用方法と避けるべき食材、習慣を知って、安全に美味しく調理しましょう。

春分の時期にぴったりのお茶!サンザシ、クコの実、なつめで胃腸をサポートし、春の疲れや食欲不振を改善。体調を整える一杯をぜひ試してみてください。

春分にぴったりな桑の実と菊花のお茶。目の疲れや口の乾きを和らげ、肝の熱を冷まします。イライラしやすい方にもおすすめのやさしいお茶です。