食べ物で美白を手に入れよう

お肌の美白を助ける食べ物には、どんなものがあるかご存知ですか? 以下の食べ物を知っていると得するかもしれません。

*ヨクイニン(ハトムギ)

ヨクイニンは、お肌と健康の最強の味方。保湿やニキビ予防などの効果があり、心血管疾患の予防も期待できます。豊富な食物繊維は胃腸の蠕動を促進し、便秘解消にも一役買います。漢方の見方では、ヨクイニンは体を冷やす作用がありますので、生理中の人や妊婦は摂取を控えましょう。

*ビタミンCを含む食物

グアバ、オレンジ、チェリー、トマト、キウイなど、ビタミンCを豊富に含む野菜や果物を摂りましょう。一方、これらの食べ物をスライスして、手作りパックとして顔に付けることはタブーです。感光性物質が含まれているため、そのまま日光にあたると、紫外線を受けて色素が沈殿することがあるからです。

*ナッツ類

豊富なビタミンを含むナッツには、保湿と皮膚を修復する作用があります。そのほか、心臓や血管を保護し、コレステロールを抑制する効果もあります。ナッツを食間に取ると、空腹感を抑えることができ、ダイエットにも効果的です。毎日、一握りのナッツが適量です。

*ブラックチョコレート

ブラックチョコレートは抗酸化作用と耐紫外線作用があり、カカオ成分の高いものがお勧めです。糖分が多いので、食べ過ぎに注意しましょう。

また、お肌にとって一番大切なのは睡眠です。特に23時から3時の間の、深い眠りが肌に良いとされています。

(翻訳編集・李青)

関連記事
中医学での脱毛原因と治療法を解説。食事や生活習慣、ツボ押しを取り入れた発毛促進法をご紹介。健康的な髪を育てるための実践的なアドバイスが満載です。
洗顔時の水温、冷水・温水・ぬるま湯の使い分けは肌にどう影響する?皮膚科医が教える最適な洗顔方法と肌ケアのポイントを解説します。
日常の食事で若さを保ち、内側から健康を整える方法をご紹介。クコの実、ナツメ、高麗人参など、伝統的な食材で美容と健康をサポートします。
ポリフェノールは日常の食べ物に含まれる植物由来の成分で、肌を守る効果が注目されています。これらの抗酸化成分は、シワを防ぎ、食べることで日焼け止めのような役割を果たします。果物、野菜、ナッツ、花、樹皮、種など、さまざまな植物性食品に豊富に含まれています。ベリー類、緑茶、コーヒー、ダークチョコレート、ほうれん草やケール(キャベツやブロッコリーの原種に近い)などが、ポリフェノールを多く含む代表的な食材です。
中年期の脱毛や白髪、原因と対策とは?食事とストレス管理で髪の健康を維持し、美しい髪を取り戻そう!