新奇な月餅、挑戦する勇気がありますか?
もうすぐ中秋節(中秋の名月)です。中国語圏では古くからその夜、月餅を食べながら、お月見をするのが伝統的習慣になっています。月餅といえば、オーソドックスな黒アンと白アンのほかに、木の実などミックスナッツがぎっしり詰まった月餅(五仁月餅)も人気です。
しかし、中国では近年、話題性を呼ぶために変わった月餅を作り、次々と発売されています。これらの奇抜な月餅は香港のネットユーザーに取り上げられ議論されています。とても珍しいものではありますが、美味しいかどうかは実際に試食してみないと分かりません。さて、あなたは挑戦する勇気がありますか?
*ラー油月餅
具入り大辛ラー油に黒豚を加えた味の濃い月餅です。
*ザリガニ月餅
一つの月餅に数匹のザリガニが入っています。
*ニラ月餅
ニラとタマゴがアンになっており、皮までニラと同じ色の月餅です。
*黒アンとインスタントラーメン月餅
小豆のこしあんとインスタントラーメンのコラボレーション。とっても想像のつかないものですが…
*腐乳(ふうるう)月餅
豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品(沖縄の豆腐ように類似)を月餅のアンにしたものです。
*竹炭月餅
竹炭パウダーを月餅の生地に練り込み焼き上げたものです。
*酸辣月餅
中国北部・東北地区でよく食される酸味の強い白菜の漬物(酸菜という)を月餅のアンにして、さらに辛味を強くしたものです。
*サーモン月餅
サーモンがずっしりと入っている月餅です。さて、からしをつけて食べますか? 醤油? それとも海鮮ジャンですか?
*きのこ月餅
椎茸やきのこ類を白あんに混ぜ合わせた新しい食感の月餅です。
*プーアル菊花月餅
プーアル茶と菊花茶がアンになっていますが、味はどうでしょうか。
(翻訳編集・豊山)