新奇な月餅、挑戦する勇気がありますか?

もうすぐ中秋節中秋の名月)です。中国語圏では古くからその夜、月餅を食べながら、お月見をするのが伝統的習慣になっています。月餅といえば、オーソドックスな黒アンと白アンのほかに、木の実などミックスナッツがぎっしり詰まった月餅(五仁月餅)も人気です。

しかし、中国では近年、話題性を呼ぶために変わった月餅を作り、次々と発売されています。これらの奇抜な月餅は香港のネットユーザーに取り上げられ議論されています。とても珍しいものではありますが、美味しいかどうかは実際に試食してみないと分かりません。さて、あなたは挑戦する勇気がありますか?

 

ラー油月餅

ラー油月餅(ネット写真)

 

具入り大辛ラー油に黒豚を加えた味の濃い月餅です。

 

*ザリガニ月餅

ザリガニ月餅(ネット写真)

 

一つの月餅に数匹のザリガニが入っています。

 

*ニラ月餅

ニラ月餅(ネット写真)

 

ニラとタマゴがアンになっており、皮までニラと同じ色の月餅です。

 

*黒アンとインスタントラーメン月餅

黒アンとインスタントラーメン月餅(ネット写真)

 

小豆のこしあんとインスタントラーメンのコラボレーション。とっても想像のつかないものですが…

 

*腐乳(ふうるう)月餅

腐乳(ふうるう)月餅(ネット写真)

 

豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品(沖縄の豆腐ように類似)を月餅のアンにしたものです。

 

竹炭月餅

竹炭月餅(ネット写真)

 

竹炭パウダーを月餅の生地に練り込み焼き上げたものです。

 

*酸辣月餅

酸辣月餅(ネット写真)

 

中国北部・東北地区でよく食される酸味の強い白菜の漬物(酸菜という)を月餅のアンにして、さらに辛味を強くしたものです。

 

*サーモン月餅

サーモン月餅(ネット写真)

 

サーモンがずっしりと入っている月餅です。さて、からしをつけて食べますか? 醤油? それとも海鮮ジャンですか?

 

*きのこ月餅

きのこ月餅(ネット写真)

 

椎茸やきのこ類を白あんに混ぜ合わせた新しい食感の月餅です。

 

*プーアル菊花月餅

プーアル菊花月餅(ネット写真)

 

プーアルと菊花茶がアンになっていますが、味はどうでしょうか。

                                              (翻訳編集・豊山)

関連記事
日本でも人気の中華料理・刀削面はもともと山西省の一般家庭の主食でした。太くもちもちの面にパンチの効いたつけ汁を絡めて食べるのも最高ですが、料理人の手慣れた包丁さばきを鑑賞することもこの料理ならではの醍醐味と言えるでしょう。実は刀削面の調理法は歴史と深い関わりがあり、知られざる誕生秘話がそこにはあります。
ほうれん草は栄養満点のスーパーフード。目の健康や心臓病予防、がん対策、さらにはダイエットや肌のアンチエイジングにも効果が期待できます!食卓に取り入れて、健康的な毎日を目指しませんか?
中国には、「一日の始まりに必要な7つのものがあり、それは、薪、米、油、塩、たれ、酢、お茶である」ということわざがあります。お茶は中国の文化の一部としてなくてはならないもので、客人にふるまったり、食後にたしなんだり、その長い歴史の中で育まれてきました。
世界中の美しいカフェ10選を巡る旅へ。歴史と芸術、文化が交錯する特別な空間で、至福の一杯を味わいませんか?
吉祥寺マルイにて、台湾が誇る漢方食材や東洋の叡智を感じられる商品を販売します。さらに、台湾ならではの味を楽しめ […]