新奇な月餅、挑戦する勇気がありますか?

もうすぐ中秋節中秋の名月)です。中国語圏では古くからその夜、月餅を食べながら、お月見をするのが伝統的習慣になっています。月餅といえば、オーソドックスな黒アンと白アンのほかに、木の実などミックスナッツがぎっしり詰まった月餅(五仁月餅)も人気です。

しかし、中国では近年、話題性を呼ぶために変わった月餅を作り、次々と発売されています。これらの奇抜な月餅は香港のネットユーザーに取り上げられ議論されています。とても珍しいものではありますが、美味しいかどうかは実際に試食してみないと分かりません。さて、あなたは挑戦する勇気がありますか?

 

ラー油月餅

ラー油月餅(ネット写真)

 

具入り大辛ラー油に黒豚を加えた味の濃い月餅です。

 

*ザリガニ月餅

ザリガニ月餅(ネット写真)

 

一つの月餅に数匹のザリガニが入っています。

 

*ニラ月餅

ニラ月餅(ネット写真)

 

ニラとタマゴがアンになっており、皮までニラと同じ色の月餅です。

 

*黒アンとインスタントラーメン月餅

黒アンとインスタントラーメン月餅(ネット写真)

 

小豆のこしあんとインスタントラーメンのコラボレーション。とっても想像のつかないものですが…

 

*腐乳(ふうるう)月餅

腐乳(ふうるう)月餅(ネット写真)

 

豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品(沖縄の豆腐ように類似)を月餅のアンにしたものです。

 

竹炭月餅

竹炭月餅(ネット写真)

 

竹炭パウダーを月餅の生地に練り込み焼き上げたものです。

 

*酸辣月餅

酸辣月餅(ネット写真)

 

中国北部・東北地区でよく食される酸味の強い白菜の漬物(酸菜という)を月餅のアンにして、さらに辛味を強くしたものです。

 

*サーモン月餅

サーモン月餅(ネット写真)

 

サーモンがずっしりと入っている月餅です。さて、からしをつけて食べますか? 醤油? それとも海鮮ジャンですか?

 

*きのこ月餅

きのこ月餅(ネット写真)

 

椎茸やきのこ類を白あんに混ぜ合わせた新しい食感の月餅です。

 

*プーアル菊花月餅

プーアル菊花月餅(ネット写真)

 

プーアルと菊花茶がアンになっていますが、味はどうでしょうか。

                                              (翻訳編集・豊山)

関連記事
  科学者たちは、50年前にイースター島で発見された化合物の秘密を、今なお解明し続けている。そこで細 […]
多くの糖尿病患者は、診断された瞬間から食事の問題に真剣に向き合うようになりますが、多くの人々が糖尿病患者はでんぷんや糖を絶つ必要があると誤解しています。また、砂糖を摂らなければ血糖値が高くならないと考える人もいます。
お米の発酵水は、善玉菌(良い腸内細菌)を補給し、「リーキーガット(腸内毒素によって腸壁の粘膜がダメージを受け、漏れやすい腸)」とも呼ばれる状態の修復に役立つことは、研究によって支持されています。
『西遊記』は中国の四代古典の一つです。明代の小説家吳承恩が16世紀に書き上げました。アクション、ユーモア、教訓を合わせた、馴染み深い冒険物語です。舞台は七世紀。釈迦牟尼の弟子の一人が、佛法を見下したという罪で、天国からこの世に堕とされ、自分の罪を償うため、十世代にわたる修業を強いられます。
古代中国の遠方の小さな村に寺院がたたずんでいました。そこの住職は徳が高く、村人に尊敬されていました。