【動画】あまりに豪華で建造されない客船
英国の船のデザイナー、アンディ・ウォーさんは、デザインした超豪華客船の画像を自身のホームページに公開した。全長約130メートルの船体には、プール、大きなラウンジ、図書館、温泉、映画館などが設置され、贅を尽くした作りとなっている。
米CNNの取材に答えたウォーさんは、建設費は2億6700万ドル~6億6700万ドル(約260億円~660億円)と見積もっていることを明かした。驚くべきデザインにもかかわらず、ウォーさんは、富裕層は投資に気まぐれであり、豪華客船を建造する確率は非常に低いと考えている。
いっぽう、ネットの反応は意外にも好評。「かなりかっこいいデザインじゃないか。建造されたら、早く乗ってみたい」「米国のグローバリストや銀行家が、どうやったらこの船を盗むかを探っているぞ」「クリスマスに乗りたいな」。
(翻訳編集・佐渡 道世)
関連記事
2012年以降、中国でエリート層、高級官僚、企業家といった富裕層の間で海外移民ブームが起きており、それに伴い大量のマネーが海外に移されている。米財務省が10月に発表した最新の報告によると、今年1月から8月にかけて中国から海外へ流出した資金は5000億ドル(外国への直接投資を除く)を超えたとみられる。
幽霊船のごとく、海底にぼんやり浮かび上がる船。それは65年前、米国海軍の空母「インデペンデンス」だった。
8月29日早朝、ロシアのシベリア西部ケメロボ州で核爆発のキノコ雲と見間違える程の巨大な積乱雲が発生。住民からどこかで核爆発が起きたのではと心配する多くの通報が届いた。