第68回 さっぽろ雪まつり

毎年全国から300万人近い観光客が訪れる「さっぽろ雪まつり」が、今月6日に北海道札幌市で開幕した。大通り・すすき会場、つどーむ会場には大小合わせて200基の雪や氷の像が立ち並んでいる。大通公園には、パリの凱旋門をかたどった高さ17メートルを超える大雪像や、去年「PPAP」の曲で世界中で人気者となったピコ太郎の雪像などが展示されている。つどーむ会場では雪で作られたすべり台や迷路、スキー場など、直接雪と触れ合うことができる。イベントは今月12日まで開催されている。

 

【大雪像】凱旋門(如初撮影)

 

【大氷像】ホエール・ホーム(如初撮影)

 

【大氷像】 台湾-台北賓館(如初撮影)

 

食の広場(如初撮影)

 

食の広場(如初撮影)

 

市民雪像コンテストの作品(如初撮影)

 

市民雪像コンテストの作品(如初撮影)

 

市民雪像コンテストの作品(如初撮影)

(文・こずえ)

関連記事
駅前で出会ったとても元気なおじさん。元気は伝わる!
アメリカの感謝祭では七面鳥とクランベリーソース、クリームがたっぷり入ったパンプキンパイが食卓に並ぶ。えっ? 熊の掌(てのひら)とナマコも?いやいや、それは全く別の晩餐だ。その前に、感謝祭についてちょっと一言。
スマホやPCで酷使された目に!中医学の知恵で目の疲れやドライアイをケアする方法を徹底解説します。
犬の視力や色覚、猫のワクチン接種後のケアについて詳しく解説。ペットの健康や行動が気になる方に、役立つ情報を分かりやすく紹介します。
NAD+の探求:本当に長寿の鍵となるのか? NAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)は、細胞のエネルギ […]