(まさ恵 撮影)

【エッセイ】日本の朝餉

日本の朝餉で、一番に想い起されるのはアサリ味噌汁から立ち昇る暖かい湯気とその風味だろう。

ワカメの味噌汁からも同じく一種郷愁のようなものを感じるが、これは何故なのだろうか?

私の地元である関東のみならず、日本全国には縄文時代の遺跡が数多くあり、そこには貝塚なる物が存在する。遠い祖先が貝を貴重なタンパク源としていた事が伺える。

関西では、島根県にある宍道湖のシジミが有名だ。この地方は、日本海を隔てるとすぐ中国大陸が現れてくるため、海外の国々と古くから交易や文化交流のあった土地である。

東京は一昔前には江戸と呼ばれ、米ペリー提督が浦賀に来てから日本の運命が劇的に変わった。それからというもの日本人が血の滲む様な想いをして欧米の文化を吸収し、日本人らしくアレンジしてきたのは周知の事実だ。

近年アサリなどの貝類を飯に炊き込んだ深川飯が脚光を浴びるようになったが、これもどこか海に将来を託す、沖縄の「ニライカナイ」的な思想が日本人の遺伝子の中に根付いているからではなかろうか。

(武蔵)

関連記事
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。