色あざやか

宮殿のような地下鉄の駅=モスクワ

モスクワ地下鉄の構内は、まるで宮殿のように芸術的なのをご存じですか?壁や天井の彫刻は優雅で、飾られているシャンデリアも贅を尽くしたものばかり。各それぞれのデザインが異なるので、どこで降りても楽しめます。

開通から80年経ったモスクワの地下鉄は全部で12路線、約200の駅があります。平日の利用客数は平均800〜900万人で、東京に次いで世界第2位の多さを誇ります。1950年に開業した環状線の沿線駅が最もきらびやかなデザインと言われ、最近では美術館巡りのように駅を訪ねる旅行者が増えています。

 

(Scarlett Toブログより)

 

クラスノプレスネンスカヤ駅(Scarlett Toブログより)

 

クラスノプレスネンスカヤ駅(Scarlett Toブログより)

 

キエフスカヤ駅(Scarlett Toブログより)

 

ベラルースカヤ駅(Scarlett Toブログ)

 

コムソモール通り駅(Scarlett Toブログより)

 

ノヴォスロボーツカヤ駅(Scarlett Toブログより)

 

パヴェレツカヤ駅 (Scarlett Toブログより)

 

マヤコフスカヤ駅(Scarlett Toブログより)

 

(Scarlett Toブログより)

 

 (Scarlett Toブログより)

 

(翻訳編集・豊山)

 

関連記事
息を飲むような大自然と人間のコラボレーション。時は休むことなく進み続け、二度と同じ時間を有することはない。ならば、その素晴らしい瞬間をカメラで捉えよう。
メキシコのナイカ鉱山の地下290メートルには、巨大なクリスタル群が広がっています。光かがやく結晶に囲まれた洞窟は、まるで異世界への入り口のようです。
7月27日早朝、独・バイエルンの麦畑に、一夜にして直径180メートルのミステリーサークルが出現した。巨大なミステリーサークルを目当てに多くの観光客が訪れているが、畑の所有者は農作物に巨額の損失を出したとして不快感をあらわにしている。
ロシア東部沿海地方のウスリーベイ(Ussuri Bay)に、光り輝くガラスビーチがあります。