5月末、眞子様はブータンを訪問される予定。宮内庁が発表した。写真は2016年9月、眞子様は日本人移民80年を記念してパラグアイを公式訪問したときに撮影(NORBERTO DUARTE/AFP/Getty Images)
皇室

眞子様、5月末にブータン訪問

政府によると、ブータン政府から秋篠宮家の長女・眞子内親王殿下(25)を同国に招待するとの申し出があった。両国の友好関係のため、宮内庁が眞子様へ訪問を願い出たという。眞子様は5月末に同国を訪問する予定。

同庁が5月9日に発表した。眞子様は31日に出発し、シンガポールに立ち寄る。6月1日から7日までブータンに滞在。同日にブータンを発ち、7日にふたたびシンガポールを訪問し、8日に帰国する予定。

ブータン訪問が実現すれば、眞子様の海外公務では3度目となる。初めての海外公務は2015年12月、エルサルバドルとホンジュラスを訪れ、外交関係樹立80周年記念の行事をこなされた。2016年9月にはパラグアイに日本人の同国移住80周年記念で公式訪問した。

(編集・甲斐 天海)

関連記事
現在、フランスで開催中のラグビーワールドカップ。その会場でも、日本人サポーターによる「試合後のゴミ拾い」が、模範的な善行として話題に上っている。
東京都内のマクドナルドの店舗で撮られた「T字型のイス」の写真が、ツイッターなどSNS上で話題になっている。台湾 […]
秋葉剛男国家安全保障局長は8月17日、中国・天津で中国外交担当トップの楊潔篪(ようけつち)共産党政治局員と会談 […]
大阪港湾局が昨年12月に武漢新港管理委員会とパートナーシップ港提携に関する覚書(MOU)を締結した問題をめぐっ […]
岸田文雄首相は4日、ウクライナのゼレンスキー大統領との電話会談で、同国の要請を踏まえて自衛隊が保有する防弾チョッキやヘルメット等の装備品を提供する方針を伝えた。欧州最大規模の原子力発電所に対する攻撃について「最も強い言葉