大紀元グループでは、2017年1月から継続的なハッキング被害が確認されている(大紀元中国語ニューヨーク版、Eペーパーの一部スクリーンショット)
サイバー攻撃

カナダの大学機関「中国事情を明かすメディアは攻撃を受けている」

カナダのトロント大学の組織でネット研究機関「シチズン・ラボ(Citizen Lab)」は、2017年1月から現在にいたるまで、一連の大規模なサイバー攻撃は計画的な活動であると示唆する報告書を発表した。

シチズン・ラボは7月5日、サイバー攻撃に関する報告書を発表。このなかで、複数の中国語ニュースメディアが、同一のハッカー集団から同じ手段で、同時に標的になっていると指摘した。

同代表のロナルド・ディベルト氏は、ハッカーたちの標的は「中国当局について明かす重要な内容のニュース・ウェブサイト」だが、攻撃元はかならずしも当局管理によるものではないと、同氏のブログで解説している。

ディベルト氏によると、一連の組織的なサイバー攻撃は「中国から外注されているような『傭兵ハッカー』である可能性が高い」とみている。

大紀元(Epoch Times)、新唐人(NTD)、などを運営する大紀元メディアグループは、中国共産党による情報検閲を受けない世界最大規模の独立系ニュースサイトを展開している。中国社会問題、共産党の腐敗政治、法輪功の迫害など、中国で禁止されている話題を頻繁に報じている。グループの運営するメディアは、同時期に、継続的にサイバー攻撃を受けている。

躍進する大紀元メディアグループ 

映像サイトは全米ランキングで13位

調査報告によると、ハッカー集団は、標的とするウェブサイトを乗っ取ったり、故意の集中アクセスなどで、読者が閲覧できないような状態にしようとしている。あるいは、ミラーサイトを作成し、利用者のログイン情報など個人情報を盗むことを狙っている。

大規模なハッカー集団によるサイトへの主な攻撃方法は、運営サーバを過負荷にするDDoSアタックと呼ばれるもの。ほかにも、ニュースメディアの記者たちのコンピュータやSNSアカウントを侵害するなど、個人的な攻撃も確認したという。

3月、大紀元メディアグループへのサイバー攻撃の強さと頻度が急増した。大紀元英語版「エポックタイムス(The Epoch Times)」スティーブン・グレゴリー代表は、「大紀元が共産党に関する新しい評論シリーズを公表した途端に増加した」と指摘した。

(翻訳編集・佐渡道世)

関連記事
フランス共産党の歴史に終止符が打たれつつある。フランス共産党総書記ピエール・ローレン氏は6月26日、一年以内にフランス共産党が消滅すると自ら宣言した。共産党は来年の解散を予定し、新たな名称で新党を立ち上げる。フランス共産党は1920年に成立して以来ソ連の援助を受け、かつてフランス最大の野党までのぼりつめた。しかしソ連解体で急激に求心力を失い、衰退の一途をたどった。
中国・陝西省漢中市の前鋒村で7月1日、強制撤去をめぐる悪質な事件が起きた。立ち退きを拒否した一家7人は手足を縛られて殴打され、自宅は取り壊された。画像はSNSに投稿され、 ネットユーザーから怒りの声が殺到した。
資金繰りが悪化した中国インターネット動画配信大手の楽視網信息技術(以下、楽視網)の創業者で会長の賈躍亭氏は6日、会長職および他の役職をすべて辞任すると発表した。賈氏は前日、すべての債務について「最後まで責任を取る」との声明を出したばかりだ。
政府は、欧州との経済連携協定(EPA)の大枠合意に至ったと発表した。安倍晋三首相は6日、ブリュッセルで欧州連合のトゥスク大統領、ユンケル欧州委員長と共同記者会見を開き、EPAの合意を正式表明した。
北米一のコオロギ養殖業者は、過去3年間に投資家から220万ドル(約2億2000万円)を調達し、農場面積を5500平方メートルに拡張した。共同設立者のジャロッド・ゴールドイン氏は「ビジネスは活況を呈している。需要は世界的に拡大しており、米国は最大の顧客」と述べた。
国際NGOセーブ・ザ・チルドレンは、最新の調査に基づく報告書で、イラク第2の都市モスルにおける凄惨な戦闘と、何年にもおよぶ過激派組織「IS(イスラミックステート/イスラム国)」支配下での暮らしによって、子どもたちが危険な水準の心的外傷を受けていると明らかにした。
中国の債務急増問題は新たな金融危機を招くか。海外経済専門家は、すでに莫大な債務を抱えている中国には、債務規模は依然として非常に速いペースで拡大していると指摘し、1997年アジア金融危機発生前と似ていると警鐘を鳴らした。新たな金融危機が起きれば、現在回復しつつある世界経済にまたも大きいな打撃を与えるとみられる。7日付けの米VOAが伝えた。
ビクトリノックス・ジャパン株式会社(本社:東京都港区/代表取締役:田中麻美子)は「I.N.O.X.プロフェッショナルダイバー 日本限定カラーモデル」を、200本限定で、2017年8月1日より全国のビクトリノックス直営店、時計専門店ほかで販売開始いたします。 この限定モデルは、2017年7月7日に新しくオープンするビクトリノックス直営店「原宿神宮前店」でいち早くご覧いただけます。
「ロビンソン」「空も飛べるはず」「チェリー」「渚」などのヒット曲を生み出した4人組ロックバンド「スピッツ」のライブ映像とボーカルがそのまま楽しめるカラオケコンテンツを7月9日よりLIVE DAM STADIUMに配信開始。