スローなシネマ

眠くなる 史上最高の退屈映画「バァー・バァー・ランド」

英語圏の人にとって、の鳴き声は「バァー」。イギリスで9月に公開される「バァー・バァー・ランド(Baa Baa Land)」では、羊の鳴き声を思う存分味わうことができます。8時間におよぶこの長編映画にはストーリーもセリフもなく、唯一のキャストは大自然の中でゆっくりと過ごす白い羊たちだけ。2016年のヒット映画「ラ・ラ・ランド(La La Land)」をもじったというタイトルからは想像もつかないほど、まったりとした映画です。

「次々と押し寄せてくるストレスと溢れる情報の世界。緊張した日常と眠れない夜を過ごすあなたに、ようやくチャンスがやって来ました」。予告編の冒頭に流れるセリフに引き込まれる人もいるのでは。草を食む羊たちの映像が延々と続き、観客を瞑想状態から眠気へと誘います。「睡眠薬より効く」「不眠症の究極療法」といわれるこの映画、ご覧になってはいかがですか?

(翻訳編集・豊山)

 

関連記事
私たちは寝ていると夢を見たりします。夢を思い出す時に視覚的な情景が思い浮かびます。一方、目の見えない人は夢を見るのでしょうか?彼(彼女)らは夢の中に視覚的な情景を見ることができますか?それが夢であることがわかりますか?米「ニューヨーク・マガジン」ウェブサイトで、人々は記憶を基に夢を見ると述べており、生まれつき目の見えない人は視覚的経験がないため、夢の中ではものを見ることができないと指摘しています。