諸葛孔明――名言十選【千古英雄伝】
諸葛孔明の十の名言を身につければ一生受益し、自然と本領発揮して成し遂げることができるでしょう。
一、苟全性命於亂世,不求聞達於諸侯。
乱世の中では命さえ守れれば十分であり、名声や官職、富を求めることをしない。
二、貴而不驕,勝而不悖,賢而能下,剛而能忍。
高位に身を置きながら威圧的な態度を取らず、
勲功がめざましくても誇らず、
才能があっても賢者に礼遇する、
剛直でありながら人を包容する。
三、少壯不努力,老大徒傷悲。
若いうちに向上しようと固く決心しなければ、年老いて虚(むな)しさ、悲しみ、悔しさだけが残る
四、非淡泊無以明志,非寧靜無以致遠。
我欲が強くては志を保つことはできない。一心に努力し、物事の深遠の境界に達する。
五、鞠躬盡瘁,死而後已。
こつこつと身を捧げて死ぬまで全力でやり遂げる。
六、勢利之交,難以經遠。
財産、名誉、利益の上で建てられた友情は長続きしにくい。
七、喜不應喜無事之事,怒不應怒無怒之物。
喜ぶに値しないものに喜ぶべきではない、怒るに値しないものに怒るべきではない
八、不傲才以驕人,不以寵而作威。
自らの才能を後ろ盾にして人を馬鹿にせず、自分が寵愛(ちょうあい)を受けられことを後ろ盾にして威圧しない。
九、志當存高遠。
人の崇高な目標を追求する志はできるだけ高く、できるだけ遠くしなければならない。
十、恢弘志士之氣,不宜妄自菲薄。
高ぶる志士の気概を発揚し、むやみに自分を卑下すべきではない。ご自身を大切にしてください。
(編集・文亮)
関連記事
「皇帝」という尊称が現れる前、帝王は「皇」「帝」「王」と称していました。例えば、「三皇」「五帝」周文王などがあります。
中世のヨーロッパにこのような伝説が流れています。遥か遠い東方の地にある英雄が現れ、その名は「プレスター・ジョン」という。彼はイスラム教国に勝利を収め、その首都を占領しました。
秦の始皇帝は、中国の歴史の中で非常に物議を醸す人物です。秦の始皇帝の功績評価の中で、積極的な評価には、中国の統一、政治制度の創設、中国領土の確立に重要な役割を果したことです。
秦の始皇帝は荘襄王の子で、姓は嬴、名は政で、荘襄王の跡を継いで秦王に即位した。始皇帝は即位後、26年間にわたる東西遠征の末、6ヶ国を征服し、天下を統一した。
チンギス・カンが設立した非常に重要な制度の1つは、遊牧民族が最も愛する運動である狩猟を軍事訓練に変えたことです。狼、イノシシ、シカなどの獲物に関係なく、狩猟は訓練に変わり、戦士たちに協調作戦の信念を植え付けるためのものとなりました。