[今日は何の日] 11月20日 山梨県民の日

富士山で有名な山梨県だが、11月20日が山梨県民の日だということを知っている人は少ないかもしれない。

 

山梨県になったのは明治4年11月20日である。当時使用していたのは「太陽暦」であるため、新暦に換算すると12月31日になることから、旧暦のままにして11月20日を山梨県民の日にした。旧名は甲府県である。

 

当日は県内の一部施設が無料で使用できるようになっている。山梨県立富士湧水の里水族館の入館料、山梨県立美術館、山梨県立博物館、笛吹川フルーツ公園など計26カ所からの無料サービスが受けられる。

 

 

(編集・望月 凛)

関連記事
COVID-19の予防や症状緩和に役立つエッセンシャルオイルの使い方を紹介。家庭でできる簡単な方法で、ウイルス抑制や免疫力アップをサポートします。
膵臓がんの早期発見は難しいですが、わずかな症状を見逃さないことが重要です。膵臓がんの主なサインやリスク要因、治療法について知り、早期対策を始めましょう。
衣服に潜む有害物質とその健康リスクとは?有毒物質が引き起こす可能性のある症状と、それを防ぐための対策を知って、より安全な衣類選びをしよう。
SAD(季節性情動障害)は、日照時間や気温などの季節の変化によって気分が上下し、うつ症状が強まる特徴を持つ障害だ。早期の対策やサポートが症状の悪化を防ぎ、日常生活への影響を軽減する。
アルロースは天然に存在する希少な糖である。砂糖よりも低カロリーであり、血糖値への影響が少ないことから、ダイエットや糖尿病管理を行う人々に注目されている。一方で、大量摂取時の安全性については未知の部分が多いため、適度な使用が重要である。