ダイエットに有効なアロマオイルで楽しく痩せよう

ダイエットアロマオイルがいい、という話をご存じでしょうか。

アロマオイルを使うことで香りの成分が神経に働きかけ、ダイエットに役立つさまざまな効能が発揮されるのです。

今回はそんなダイエットに有効なアロマオイル、特に初心者にも使いやすいものを3つ、ご紹介します。

グレープフルーツ

ダイエット向きのアロマの筆頭とも言うべき精油です。

グレープフルーツ精油に含まれる「ヌートカトン」という成分には、内臓脂肪の蓄積を抑制してくれる素晴らしい効果があります。

食欲を抑制してくれる効力も折り紙つきです。

食事の30分前に香りを嗅ぐと食べ過ぎが抑えられます。

ただし光毒性があるため、直接肌に触れないようご注意ください。

ローズマリ

ローズマリーは肉料理に使われることが多いハーブの一つ。

その精油は、集中力を高めたいときや気分をスッキリさせたいときに使われることが多いようです。

ミントにも似たすっとした香りに、ほのかな甘さが混じるローズマリー精油は、代謝を活性化させることでダイエットを助けてくれます。

つまりは、基礎代謝が上がって痩せやすい体質になれるのです。

抗酸化物質が血行を良くしてくれるので、アンチエイジングにも効果を発揮します。

天然塩に混ぜ込みバスソルトにするとお肌も引き締まりますよ。

ペパーミント

虫よけや殺菌作用、夏の清涼剤としてのイメージが強いペパーミント精油。

実はダイエットにも効果的だとご存じでしたか?

ペパーミントの香りは交感神経を活性化させ、脂肪の分解を助けてくれる効果があります。

夏の入浴時に、ぜひ試してほしいアロマオイルのひとつです。

シャンプーやボディソープに数滴垂らせば、涼しく過ごせるようになるし、お風呂上りのストレッチも、いつも以上に効果的になります。

まとめ

アロマオイルは遮光性のある小瓶に詰められている見かけや、香りの強さもあり、初めての方には使うのが難しそうに思えるかもしれません。

けれど一度使ってみて、自然由来の力が凝縮された精油の効果がわかれば、きっとやみつきになってしまうでしょう。

今回は初心者でも使いやすいものを厳選してご紹介いたしました。

アロマオイルを使ったダイエットの楽しさを、ぜひとも一度味わってみてください。

 

(大紀元日本ウェブ編集部)

関連記事
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。
神韻芸術団2025年日本公演間近、全国42公演予定。伝統文化復興を目指す公演に観客の支持と絶賛の声が相次ぎ、チケットも記録的な売上を上げている。