(Illustration - Shutterstock)

夜に生じたこむら返りを解消する簡単な方法5選

運動中や就寝中に起きやすいこむら返り。夜中に痛くて目が覚めてしまうほどです。睡眠不足だと翌日の気分は滅入り、作業効率も下がります。ですので、こむら返りを解消する方法を理解するのはとても大事なことなのです。

こむら返りは、数秒間または数分間筋肉が緊張した際に生じ、痛みはわき腹、太もも、に発生することが多いです。男性、女性ともに生じるものですが、50歳以上で好発です。

Illustration – Shutterstock

では、こむら返りの原因はなんでしょうか。長時間座ったままでいたり、逆に筋肉をリラックスさせすぎていると後になってこむら返りが生じることがあります。コンクリートの床に立っていたり、仕事したりや姿勢の悪い状態で座っていることも原因になる可能性があります。

慢性疾患があると足のこむら返りが生じることもあります。例えば、アルコール中毒、慢性脱水、パーキンソン病、糖尿病や神経筋障害などです。また、夜のこむら返りは妊娠中の女性にもよく見られます。

こむら返りが生じた場合はどうしていますか。5つの対処法を紹介します。

足のこむら返りを和らげる5つの方法

Illustration – Shutterstock

1. 床に足を伸ばして、足首を曲げて、膝の方に足先を引いて下さい。足を優しく体の方に引いてストレッチを深くしてください。足先に触れるのが難しい場合はスカーフやタオルを使用してください。

2.  起き上がって、足を揺すりながら寝室の中をゆっくり歩いてください。

3. 血流が増えるように親指で円を描くようにして、痛い箇所をマッサージしてください。

4. ブランケットやシーツを緩めて、足が圧縮されないようにしてください。

5. スプーン1杯のマスタードを口に含んで下さい。マスタードは酢酸を含んでおり、アセチルコリンを分泌するように体に促します。アセチルコリンは、筋肉を活性化させ、けいれん状態を脱するために分泌されるものです。

でも、治療よりも予防するほうがいいものです。5つの簡単な方法を試してみてください。

Illustration – Shutterstock

1. 寝る前に温かい風呂に入ったり、心配な場所に温かいパックをします。

2. 筋肉がリラックスするように軽めのストレッチをします。

3. 足の筋肉を鍛えるために1週間に数回夕方、スイミングやアクアエアロビクス教室に参加します。

4. 日中、ハイヒールを履くのを避けます。

5. セイヨウトチノキの種や葉を含むサプリメントの使用を考慮します。足への血流を増やす働きがあります。

(大紀元日本ウェブ編集部)

関連記事
釈迦牟尼佛が父王の死に際し、人生の無常や執着を超える道について語り、難陀に出家を促すまでの感動的な物語。
断食の基本は「賢く食べること」 老廃物を輩出し、細胞を健康にして免疫力を高めるために、食べない時間を決めることなのです。顔中に吹き出物があった人が断食をして、吹き出物がきれいに消えた人を見たことがありますが、本当に美しい肌になりました。
香港で唯一の「レゴ認定プロビルダー」の洪子健さんのチームは最近、長さ26メートル、幅1.78メートルの中国絵画の至宝「清明上河図」を再現し、ギネス記録に認定した。
歳を取れば更年期障害。しかし、心を磨いてきた人にはなんてことはない。気分が軽いということは執着が少ないということ。どんな欲望や執着に対しても、離れて淡々とすると、体は軽くなる。
プロのテクニックで南向きの窓もピカピカに!筋を残さず仕上げるためのスキージー技術と道具の選び方を解説