Shutterstock

「無謀じゃない。母さんのためだ」と、19階建てのアパートを登った男

絶望の淵にいるとき、人はときに勇敢な行動を見せます。人間の強さを見た人たちは驚愕するものです。

先週ウェスト・フィラデルフィアで起こった事件がその一例です。その地に住んでいる男性が寝たきり状態の母親火事が起こったアパートから救うために、19階建てのアパートの15階まで登りました。

Shutterstock , Bart Sadowski

35歳の男性、ジャーメンは、その日ケンカをして階段から落下し、太ももにひびが入った状態でした。ジャーメンは彼の妹からの緊急連絡で現場に到着。現場では警察と消防隊が火事に対応していました。

ジャーメンは、アパート内部に置き去りになっている寝たきり状態の母親を助けに行きたいと消防隊に申し出ました。

消防隊と警察は、アパートはとても危険な状態であり、今建物に入ることは命令違反になるとジャーメンに言いました。ジャーメンに残された母親を助ける唯一の方法は、外から焼けたアパートの15階まで登ることでした。

ジャーメンはすぐさま母親がいる場所にたどり着くための一番の方法を考えました。ジャーメンは、建設の仕事で高い場所で働いていた経験があり、成功する自信がありました。

昔そのアパートに住んでいたときの建物の配置の記憶を頼りに、母親の住んでいる階までの最短ルートを考え、各フロアのベランダを登っていきました。

ジャーメンはすぐに母親のもとにたどり着き、母親はベランダの窓から息子が入ってきたのでとても驚きました。そして、息子の勇敢さに感謝し、私は大丈夫だと伝えました。

母親の安全を確認した後、ジャーメンはアパートを降りていきましたが、警察の命令無視をしたため逮捕されると思っていました。しかし、警察はジャーメンの勇敢さに感服し、母親を心配する息子の気持ちを理解していました。ジャーメンは警告を与えられただけだったのです。

ジャーメンの信じられないような勇敢さは、危険な状態でも、勇気、愛があればものすごいことを成し遂げることができるという一例なのです。

(大紀元日本ウェブ編集部)

関連記事
25日、日本を巡回公演中の神韻芸術団が、愛知県芸術劇場で昼と夜の2公演を行った。公演を鑑賞した、日本伝統和菓子の製造会社の社長は「米ブロードウェイでいろいろ見たが、今回が一番」と絶賛した。米国や欧州をはじめ世界各国で同時に巡回公演を行ない、一大センセーションを起こしており、全世界で賞賛する声が相次いでいる。
七草粥でおなじみの「すずな(かぶ)」の魅力を再発見!冬にぴったりなかぶの栄養と、美味しいレシピで体を温めながら健康を守る方法を紹介します。
「N=1サイエンス」アプローチを通じて、自分自身を実験台にして健康を改善する方法を探求した実験の話。科学の力を活かし、健康に対する主体的なアプローチを促進します。
高血糖が脳の健康に与える影響は糖尿病の人だけでなく、健康な人にも関わる問題です。食事や運動で血糖値を管理し、脳と体の健康を守る方法をご紹介します。
脂肪肝のリスクを減らすための食事と生活習慣を見直し、予防する方法を紹介します。山楂茶を取り入れた簡単な健康習慣も提案しています。