妻の献身的な看護によって 5年間の植物状態から目覚めた男
みなさん、結婚の誓いで交わされる「健やかなるときも病める時も」という言葉を知っていますよね。そのフレーズは、ある中国人の妻が示した驚くべき配偶者への忠誠心によって体現されています。
2013年、湖北省の襄陽市出身の李志華という中国人男性が、オートバイにはねられて昏睡状態に陥りました。李さんは当時仕事に行くためにスクーターを運転していました。
李さんこの時、重度の脳損傷を被り植物状態に陥りましたが、約2,000日後になんと昏睡状態から抜け出すことができたのです。李さんの妻である張貴環さんの彼への献身的な介護が回復に寄与したのです。
関連記事
同じ家族でも異なる自閉症の姿――鍵は2つの遺伝的要因にあった。最新研究が示す遺伝の仕組みと、重度自閉症に希望をもたらす治療の可能性を丁寧に解説する注目記事。
いま、「成人」という言葉は、主に「年齢」を表すものとして使われています。「何歳からが大人か」という数字の話はよ […]
睡眠は「良い・悪い」だけでは測れない。研究が明かす5つの睡眠パターンと脳への影響を解説。自分の眠りの癖を知り、心と体を整えるヒントが見えてくる注目記事。
もう2026年?もう1週間たったのに、年が始まった気がしない。同じ感覚の人、きっと多い。無理に切り替えなくていい。焦らなくていい年明けの話。
ココアは甘いご褒美だけではありません。最新研究が示す抗炎症作用と心臓への恩恵を、専門家の助言とともに解説。効果を引き出す「賢い摂り方」が分かる一編です。