マネロン疑惑のダンスケ銀エストニア部門元トップ、遺体で発見

[タリン 25日 ロイター] – デンマークのダンスケ銀行<DANSKE.CO>のエストニア支店を通じて大規模なマネーロンダリング(資金洗浄)が行われたとされる問題で、不審な取引が行われた期間にエストニア部門のトップを務め、23日から行方不明となっていたアイバー・レヘ氏(56)が25日、遺体で見つかった。

ダンスケ銀行はエストニア支店を経由して総額2000億ユーロ(2200億ドル)の不審な取引を行った疑惑が浮上し、米国やデンマーク、英国、エストニアなどで捜査が進んでいる。

レヘ氏は2007年から15年にかけて、疑惑の主な舞台となったエストニア支店のトップを務めた。エストニアの検察当局は約3億ユーロの資金洗浄が行われた疑惑を巡り、昨年12月にダンスケ銀の元従業員10人に対する捜査を開始。レヘ氏は容疑者ではなく、参考人として話を聞いていたという。

エストニア警察によると、レヘ氏の遺体は自宅近くで見つかった。暴行などの跡はなく、この件で捜査を行うことはないという。

ダンスケ銀の資金洗浄疑惑はドイツの検察当局がドイツ銀行<DBKGn.DE>のフランクフルト本社に家宅捜索に入るなど、さらに広がる兆しを見せている。

関連記事
8940億ドルの2025会計年度国防予算を議会が今後数週間で審議する予定だ。ロバート・ピーターズ氏は、ロシアの戦術核兵器の優位性は「最も緊急の注意を要する」と述べた。
ロシアが最近行った戦術核兵器使用の威嚇を一見すると軽視されがちだが、「ウクライナ国外」の英軍施設への攻撃という状況は、あからさまな警戒とまではいかないまでも、注目を集めるものだ。
バイデン政権は、イスラエルへの一部の軍需品の納入を遅らせている。ロイド・オースティン米国防長官は5月8日、上院歳出委員会の公聴会で、イスラエルによるガザ南部ラファ包囲の可能性を考慮し、国防総省がイスラエルへの武器輸送計画を一部見直していると発言した。
世界中で、授業中の携帯電話使用を禁止する学校が増加している。
有名なボクシングプロモーターであるドン・キングは、2024年の大統領選挙でドナルド・トランプ前大統領を支持している。トランプ前大統領は、大統領選挙キャンペーンを頓挫させる恐れのある一連の裁判に直面している。5月8日、92歳のキング氏はあるイベントで、トランプ前大統領に何か言うことはないかと尋ねられた。