ベストを尽くすこと

引退する大工 最後の仕事ぶりは…?

いつでも何事に対しても、ベストを尽くす事が肝心です。これにまつわる話をご紹介します。

長年勤めたある大工引退しようとしていました。雇い主は、辞める前にもう一棟、家を建てて欲しいと彼に依頼しました。

大工は仕方なく仕事を引き受けました。しかし、リタイアすると心に決めてから緊張感がなくなったのか、建築材料を選別する時も、工事を行う時も心ここにあらずとなり、仕事を疎かにしてしまいました。

一ヶ月後、家が完成しました。その時、この家は雇い主から彼に向けた、引退のプレゼントだったことが分かりました。大工は手抜き工事を行った自分を恥じ、心から後悔しました。

 (翻訳編集・豊山)

関連記事
ほっこりする一幕、ペットは飼い主に似るは本当だった?
正月に舞う「獅子」。伝統文化は人の心を落ち着かせる。
寒い冬にぴったりの薬膳スープ。土鶏や山薬、なつめが織りなす滋養の味わいが、体と心を優しく支えます。免疫力向上や疲労回復にも最適。簡単レシピ付き。
生まれてから視覚を持たなかった女性が、臨死体験中に自分の姿を目にした驚きの瞬間。臨死体験の科学的背景と、意識の可能性を探ります。
感謝の習慣は怒りや憂鬱を和らげ、心と体を癒します。研究では、感謝が脳のポジティブな領域を活性化し、幸福感や人間関係を向上させることが示されています。