【紀元曙光】2020年3月17日

とても悲しいことがあったので、せめて小欄に書き残しておきたい。わずか1年6カ月で、食事も与えられずに死んだ男児のことである。

▼君の名前も知らない。顔も見たことはない。しかし日本人の私は今、遠くなってしまった君の魂を呼び戻すつもりで、以下のことを書く。君の悔しい気持ちを慰められるとは思わないが、それでも私に、君の心の声を聞かせてほしい。

▼君の家は、武漢の北西約50キロの湖北省孝感市にあった。孝感、いい地名だね。そのように親孝行したかったけれど、君はまだ小さいから、お母さんのお手伝いはできなかっただろう。でも君は、お母さんが大好きだった。お母さんのことを、誰よりも一番よく分かっていた。

▼お母さんは精神に病をもつ人だったから、周りの人たちは近寄ろうとしなかった。誰も友達になってくれなかった。だけど君は、実はお母さんではなく、ほかの大人たちこそ心が病気であること知っていたんだ。

▼恐ろしい疫病のために、1月24日から、君の住む街全体が封鎖された。街に食べ物がなくなって、みんな困ってしまった。大人たちは、配給された少ない食べ物を自分の家にばかり運んで、君の家には分けてくれなかった。

▼やがて君は、お腹をすかせて、そのまま死んだ。死ぬ前にたくさん泣いたけど、近所の人も、役場の人も、誰も気づいてくれなかった。お母さんだけが君の声を理解して、君に食べさせるため、ほかの人の食べ物を奪おうとした。どろぼうは、いけないよ。でも君は知っていたね。今の中国では、むしろお母さんのほうが正常な人間だということを。

関連記事
あなたが悩んでいるときに、話を聞いてくれる友人や家族はいますか? 自分の心の中を誰かに話すのは恥ずかしいと思っていませんか? 誰かに話を聞いてもらうことで、脳の認知機能の低下を防ぐことができるという研究結果があります。
ゴールデンレトリバーのシャムロックは、3月に米フロリダ州のある家族のもとに生まれた、緑がかったライムグリーン色のかわいい子犬です。
最高の贈り物は、友から来るのでしょうか? それとも敵から来るのでしょうか? 3日で10万本の矢が必要となった天才軍師は、最も便宜的な解決策を見出しました。敵の弓や矢筒から放たれた矢を利用しようということです。
『水滸伝』には、善良で深く傷を負った心を持つ好漢や、欲望が命取りになった特権階級の若い男性、息子を守るために正義を欺く汚職で腐敗した高官の話などとと もに、尊ばれていた紳士が好漢としての運命をたどる林冲(りんちゅう)の物語があります。豹のような顔から、豹子頭(ひょうしとう)というあだ名がついて います。
超加工食品は人々に好まれていますが、研究で、このような食品は健康被害をもたらしがちだとわかりました。しかし、現在人に取り巻く環境から超加工食品を排除することも不可能に近いと言えるでしょう。