【紀元曙光】2020年6月3日

前日の小欄に続き、脱党(中国語は退党)について書く。

▼「中共から離れなさい」と、中国にいる中国人に言っても「離れようがない」と思われるかもしれない。中国出身だが今は外国で暮らしているチャイニーズは、脱党しなくても良いのか。そうではなく、脱党とは、精神の世界において中共の鉄鎖を断ち切り、自らの意思で「私は、中国共産党とは無関係であり、中共の反対者だ」と表明することなのだ。

▼それを天上の神々が見ている。大紀元ウェブサイト中国語版に脱党者数が出ているが、6月2日に筆者が見た時点で、累計357,188,858人。3億6千万人に近い。

▼中国の子どもたちの首には「紅領巾」という赤いスカーフが巻かれている。50年前なら「偉大なる毛主席の子ども」という名誉あるスカーフだった。今はそこまでは言わないが、やはり成績優秀で思想も模範的(中共の価値観として)な生徒から優先的に渡される。仰々しい式典では、右手を頭上に挙げる敬礼をさせる。最終的には、成績の劣る子にも渡されるようになっている。

▼これが少年先鋒隊。ソ連でピオネールといった共産党の組織である。同様に、高校から大学生は共産主義青年団。その上は中国共産党である。入団や入党の際には、右拳を肩の高さに上げて宣誓する。つまりは、悪魔へ忠誠を誓わされるのだ。

▼脱党とは、これら隊・団・党の3組織から離脱(3退ともいう)することをいう。ただの形式ではない。悪魔の残滓を完全に捨てて、神の側に立つ。中国に生まれた人間に必須の、神前の禊(みそぎ)とご理解いただきたい。

関連記事
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。
地域や王朝によって形の異なる太鼓が生まれ、それぞれ異なる場面で使用されました。