チベットの光 (47) 悟りの兆候
師父はウェンシーを剃髪した後、あくる日には彼に灌頂を施し、法を講じ、彼の頭の上に手を置いて言った。「君が来た時から、君が根器のいい弟子であることは知っていた。私と師母は同じような夢を見たのだ。夢の中で、ノノバ尊師と空行母(※1)が私に弟子を遣わしたという予兆だ。それゆえ、私は畑を耕すふりをして、その実君を歓迎したのだ」
「夢の中で、尊師は君に法名を授けた。『密勒金剛幢』というものだ」
「君は私が与えた酒を全部飲み干し、畑を全部耕した。これは、君が円満して佛になる兆候だ。君は私に四つの柄がついた銅食器をくれた。これは、君が将来私の四大弟子の一人になるという徴だ。この食器には亀裂がなかった。それは、君に煩悩が少ないということだ。そしてこの食器ははたして空であった。これは、君が円満するとき、飢餓の苦しみに見舞われるということだ」
関連記事
正月明けに動けないのは、怠けではなく、心のメンテナンスのタイミングかもしれません。【こころコラム】
ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が自身のInstagramに投稿した、愛犬「デコピン」の動画と写真が、いま世界中で大きな反響を呼んでいる。
ネオンのように鮮やかなピンクが森に舞う、オーストラリア固有のピンクロビン。写真家の情熱と偶然が重なり捉えられた奇跡の瞬間が、自然の驚きと喜びを静かに伝えます。思わず笑顔になる一篇です。
毎日見ている舌に、体からの重要なサインが隠れているかもしれません。色や形、舌苔から読み解く中医学の知恵と、現代研究が示す健康との関係をわかりやすく解説。
150ドルの美容液より、鍋に浮かぶ一輪の花――中世から人々の肌を支えてきたカレンデュラが、なぜ今も通用するのかをひもときます。